よくある質問

【一期一会福祉会で働くことについて】

一期一会福祉会で
働く決め手はありますか?
多くの職員が『雰囲気がよかった』と就職を決めた職場環境や人間関係が自慢です。他にも研修や資格取得で『自己成長が実感できる』、地元密着で活躍できる『立地条件』等が選ばれる理由と捉えています。
資格や経験がないのですが、
働くことはできますか?
介護はまず、『あなたがいてくれること』から始まりますので、資格も経験も必要ありません。そのままのあなたで勝負してください。もちろん働きながら知識を得ることができるよう、研修や資格取得支援制度を設けております。現在、多くの職員が無資格、未経験から始め、研鑽を積みながら最前線で活躍しております。

求められる人物像はありますか?
私たちの仕事は、「数字を稼ぐ」ことが主目的ではありません。高齢者の生活に豊かさや潤い、楽しみをもたらすことができるよう、一期一会の出逢いを大切にし、笑顔で接することができる方を待っています。
一期一会福祉会ではどのような
キャリアアップが図れますか?
当法人では、介護等の専門性を究める道、高齢者福祉のオールラウンドプレーヤーとして様々な部署を経験する道、管理や経営を目指す道等のキャリアアップに関する流れを構築中です。まだ道半ばですが、様々なことを柔軟に検討しております。

【仕事について】

配属先はどのように決まりますか?
新卒・中途採用ともに希望をお聞かせいただきます。その上で住居や適性を踏まえて検討させていただきますが、当法人は「地元密着」を基本としておりますので、転勤はほぼありません。部署の異動については、希望や状況を踏まえ、実施することがございます。もちろんマイカー通勤OKです。
介護職員の働き方を教えてください。
入居型の施設サービスでは、24時間365日、高齢者の生活を支えますので、職員もそれに合わせたシフトをローテーションで組むことになります。時間帯も不規則になりますが、夜遅い勤務の次の日に朝早い勤務がないようにすることや連続勤務を4日程度にする等、体に負担がかからないように配慮しています。年間休日も111日あり、リズムを掴んでしまえば自分らしい生活ができるシフト制となっています。

介護の仕事は何をするのですか?
ご利用いただくご高齢の皆様にとって、私たちは家族とは言えないかもしれませんが、他人以上の関係で人生の集大成をより豊かにできるよう援助したいと考えています。だからこそ一期一会の出逢いを大切にするという理念を心に刻み、楽しみや悲しみを共感しながら、笑顔の花を咲かせる場所作りを目指していこうとしています。介護というと食事や入浴、排泄等の生活行為を介助することに目が行きがちですが、それだけではない、より付加価値の高い生活を送っていただくようにすることが介護の仕事だと考えています。
夜勤って何をするのですか?
基本的には高齢者の安眠を促すことができるよう、見回りや安否確認が中心です。

介護の仕事は
離職率が多いと聞いたけど…。
実際に様々な理由で退職するケースがあると思いますが、当法人では経験年数の増加、離職率の低下がデータで出てきております。また人生設計において、産・育休を経て復帰できるようにすること、一家の大黒柱として活躍することができるようにすること等を法人として考えており、多くの職員がそれぞれの立場で活躍しております。給料が安いと言われることもありますが、多くの職員が家を建てたり、好きな車に乗ったり、たくさん旅行に行ったり等、ライフワークバランスの充実した生活をしています。
どのような研修制度がありますか?
新卒者に対して、社会人の心構えを作れるようなフォロー研修から始まり、1年目には先輩職員が指導するOJT。その他部署ごとの定期的な勉強会や全体での研修、資格取得に関するセミナー等、経験年数や状況、必要性に応じた研修を随時行っております。介護・高齢者福祉のプロになることができるような内容はもちろん、社会人として自分磨きができるような研修体制を考えております。

【見学・採用・選考について】

見学や体験、
インターンシップはできますか?
いつでもお待ちしております。詳しくは各地区担当者にお問い合わせいただくか、マイナビ、リクナビ等の情報をご覧ください。
採用選考までの流れを教えてください。
採用選考は随時実施しますので、日程調整後、小論文、面接、一般常識の筆記試験を行っていただきます。小論文、面接では『そのままのあなた』を見させていただきますので、福祉・介護に関する特別な知識は不要です。自信を持って臨んでください。また選考前に見学や体験をお薦めしておりますが、そこに参加すると筆記試験が免除になるかも…(詳しい理由は実際に参加してみてください)。

【職場の雰囲気・福利厚生】

どんな人が働いていますか?
当法人は比較的年齢層が若い組織で、だからこそ話しやすい環境があり、チームワークの源となっていると考えています。
「雰囲気がいい職場です」と
他の会社でもよく聞くけど本当なの?
あくまでも主観的な部分ですが、それぞれが意見を言いやすい風土はあります。そして何よりも職場内結婚が多いのがいい雰囲気の表れだと思っています。

どんな福利厚生がありますか?
職員がいい働き方をしてこそ、いい介護に繋がると考えています。なので、いい休日を過ごせるよう娯楽施設や保養施設の優待利用、健康管理のための様々な施策等を導入しております。またひとり暮らしの応援として、家賃の補助や紹介制度等を設けております。

採用に関するお問い合わせ

社会福祉法人 一期一会福祉会 法人本部

tel 0587-66-2110

先頭に戻る