先輩メッセージ

vol.01
愛を持って介護を行っていきたい。

[写真]

阿久比一期一会荘 介護職員

さん

専門学校卒
H27年4月新卒採用

一期一会荘には感動があります

私が元気がなくて落ち込んでいた時に、ご利用者様との関わりが積極的にできないことがありました。そんな時、100歳になられるご利用者様が車椅子を必死に漕いで私のところまで来て、“あんたがいなかったから寂しかった”と言っていただき、その場で泣き崩れて喜びました。自分が頑張っていることがご利用者様に伝わっていると強く感じました。ご利用者様から“いつもありがとう”と言われますが、私もご利用者様に“いつもありがとう”と思っています。

インタビュー

福祉の仕事を志したきっかけは何ですか。

私は中学生の時に、姉が介護福祉士として働いている職場に体験で訪問しました。正直“介護はいやだな、やりたくないな・・・”と思っていましたが、一人のご利用者様と関わり、自分が人と話すことが大好きだと気づきました。また、施設のご利用者様が塗り絵やお手玉をしていて“ただ遊んでいるだけ”と思っていましたが、施設の方から手のリハビリや認知症の予防などにつながるということを伺い、介護の奥深さを感じ、“もっと学びたい!”と思い介護の専門学校に進学しました。

なぜ一期一会福祉会を選びましたか。

専門学校時代にいろいろな施設に実習で訪問しましたが、実習先は都会が多く自分の中でモヤモヤした気持ちがありました。そこで“なぜこんな気持ちになるんだろう・・・?”と考えた時、外から緑が見えず、風を感じられないことに気づきました。私の祖母がもし施設に入居した時は、緑や四季を感じられる施設に入って欲しいと私は思っていました。阿久比一期一会荘に見学で訪問した際に、高台にあり、緑が豊かで海も近く風を感じられる環境なので、私はここならお年寄りが四季を感じられると思い、“ここが私が求めていた環境!”と思い入社を決めました。

写真

[写真]

働いてみての感想を教えてください。

介護は精神的にも肉体的にも大変な部分がありますが、職員同士や他職種の方々と連携して、どうやったらご利用者様が生活を穏やかに過ごされるかを日々相談しながら仕事を行っています。また、ここは月1回の勉強会を開催しています。勉強会では新しくご入居されたご利用者様の対応方法をはじめ、職場の問題点や気づきなどの意見をみんなで出し合います。いろいろと見直すことができるのでとても勉強になっています。

先輩の指導はどのように感じていますか。

入社してから、ご利用者様の対応などで迷ったことがたくさんありました。そういう時に必ず先輩が気づいて“どうしたの?”と声を掛けてくれます。私の考えた対応方法を説明しても、否定はしないで、“それもとてもいいけど、こういうやり方もしてみたら?”と説明してくれます。そして、その場で終わらずに勉強会でも取り上げてもらえるので、とても私自身の勉強になります。先輩方はプライベートの悩みや相談も何でも聞いてもらえるので、そういった面でもすごく助かっています。女性だけではなく、男性の意見もいただけるので、参考になります(笑)。

これからのビジョンを教えてください。

まだ2年目ということで分からないことばかりですが、今後もご利用者様の気持ちに寄り添った介護を提供したいと考えています。また、ご利用者様お一人お一人を“自分の祖母だったらどうだろう”と考え、自分の身内だったらこう介護するだろうなと家族の一員のように愛を持って介護を行っていきたいと思います。ご利用者様に自分の成長を見守っていただきたいと思いますし、私もご利用者様から頼られる存在でありたいと思っています。

介護業界へ就職を考えている方へのメッセージ。

自分の祖父や祖母がどのような介護を受けたいかということを考えたら、自然とこうやってあげたいという気持ちがあふれると思います。介護で悩んでいる方や自宅で介護をされている方、そして、介護に少しでも興味がある方は、ぜひここで一緒に介護について考えてほしいと思います。また、笑顔が大切な仕事なので、笑顔が素敵な方を待っています。とにかく阿久比一期一会荘に一度、見学に来てください!職員同士の仲の良さやご利用者様の個性も見ていただきたいです!!

写真

[写真]

一日の仕事の流れ

[写真]

9:00 業務開始

まずは全員で施設内の掃除です!終了後、申し送り(夜勤スタッフとの引き継ぎ)を行います。

[写真]

午前中

ご利用者様の状態に合わせて、臥床等のお手伝いや排泄・入浴介助等を行います。

[写真]

12:00

お食事の介助を行います。

[写真]

午後

ご利用者様の生活が豊かになるよう、レクリエーションなどを行います。

[写真]

18:00 業務終了

夜勤スタッフへ引き継ぎを行います。

休日の過ごし方

[写真]趣味のバスケットボール。体を動かすことが大好きです!!
[写真]食べることも大好き!!肉~っ!!

採用に関するお問い合わせ

社会福祉法人 一期一会福祉会 法人本部

tel 0587-66-2110

先頭に戻る