先輩メッセージ

vol.04
一期一会で「人間力」が磨けます。

[写真]

法人本部 事務次長

さん

大卒経済系
H12年4月新卒採用

職員同士の仲の良さは
どこの施設にも負けない

私を含めた管理職が40代なので、職員同士の距離がとても近いと思います。良いことも悪いこともお互いにストレートに伝えることができる環境です。職場内はみんなの仲が良く、職員同士でよく食事に行きます。私は事務職ですが、各部署の食事会に誘われれば二つ返事でOKしています。部署を越えた付き合いができるのは一期一会ならではの魅力です。

インタビュー

なぜ一期一会福祉会を選びましたか。

私は大学時代に友人がこの岩倉一期一会荘で働いていたのがきっかけで、施設の一番大きな行事である納涼祭りへボランティアとしてお手伝いに来ました。ビールが飲めるという軽い気持ちで参加したのですが、その時に初めて福祉や介護の世界があることを知りました。そしてその後のボランティア活動で岩倉一期一会荘の開設から働いている職員に出会い、その方の働く姿を見てとても魅力を感じ、“この人と一緒に仕事をしたい!”と思い選びました。経済系の大学でしたが、元々身体を動かすことが好きだったので、身体を動かしながら働ける介護という仕事が自分に合っているのではないかと思い、福祉の世界に飛び込みました。

業務内容を教えてください。

ご利用者様と関わる仕事として介護をやりたいと試験を受けましたが、入社する年に阿久比一期一会荘の開設もあったことから、介護職員としてではなく事務職員という形での採用となりました。入社以降は労務、財務、人事など総合庶務的な仕事を行ってきましたが、ご利用者様との関わりも多くあります。現在は、経営に関しての確認や衛生管理者、障害者職業生活相談員なども担っています。労務、財務などの知識はほとんどなかったため、ここですべて覚えてきました。また、施設内で働くスタッフとの打ち合わせや相談対応なども行っています。

仕事でやりがいを感じることは何ですか。

職員との関わりが多いので、職員がここで長く勤めて、結婚して、家族ができて・・・と成長する姿を見られることにとても幸せを感じています。そのために、事務として何ができるか考え、制度変更や職場環境の確認、見直しを行っています。一つのことを正しくやれば終わるというGOALはありません。僕の仕事は常に前を向いて、上を目指していく仕事だと思っています。

これからのビジョンを教えてください。

ここで働く職員が楽しく仕事ができ、将来に希望が持てる職場環境を構築・継続していくことです。「ご利用者様を幸せにする、ご利用者様の生活を豊かにする」為には、職員自身が輝いていることが大事です。魅力ある職場で、魅力ある職員が働いている、そんな一期一会福祉会にしていきたいと思います。また、入社時の私がそうだったように、私自身も「Mさんがいるから入社したい!ここで働き続けたい!」と思ってもらえる存在を目指しています。

就職を考えている方へのメッセージ。

私が入社するきっかけは、まさに法人名である「一期一会」の名のとおり、一人の職員との出会いでした。畑違いからの就職ではありましたが、入社後もご利用者様や職員との素敵な出会いがたくさんあり、自分自身の成長に繋がって今があるのだと実感じています。「人間力」を磨くなら、ここ一期一会福祉会は本当にいいところだと思います。「一期一会」という言葉に惹かれて入社する職員も多くいます。良い出会いを求めている人、是非一度見学にお越しください。

写真

[写真]

一日の仕事の流れ

[写真]

8:30 業務開始

朝礼後に職員で掃除をします。ご利用者様から“いつも綺麗に掃除してくれてありがとう!”の言葉が嬉しいです。

[写真]

午前

日によって業務がさまざまです。
・労務、財務などの処理
・スタッフとの打ち合わせ

[写真]

午後

日によって業務がさまざまです。
・外部業者との打ち合わせ
・各種会議にも参加

[写真]

17:30 業務終了

一日お疲れ様でした。

休日の過ごし方

[写真]休みは趣味の草野球で汗を流しています!
[写真]年齢が近い気の合う職員と旅行へ出かけることもあります!

採用に関するお問い合わせ

社会福祉法人 一期一会福祉会 法人本部

tel 0587-66-2110

先頭に戻る