先輩メッセージ

vol.03
キーワードは笑顔です。

[写真]

岩倉一期一会荘 副主任介護職員

りささん

専門学校卒:福祉系
2016年採用

笑顔があふれる職場です!

続けていく中で、必ず自分の楽しみが見つけられます。私が見つけた楽しみは“ご利用者様の笑顔”です。一期一会荘は、私が知っている中でも、特にご利用者様の笑顔が多い施設です。明るい雰囲気の中で自分自身も笑顔になれます!

インタビュー

福祉の仕事を志したきっかけは何ですか。

小学生の時に、デイサービスに体験に行ったことがきっかけでした。それまで、年配の方と関わることはあまりなかったので、楽しいと感じました。将来は介護の仕事をやってみたいと思い、高校卒業後に介護系の専門学校に入学し、介護の道に進みました。

なぜ一期一会福祉会を選びましたか。

阿久比一期一会荘に見学に行った時、他の施設も見て比較しましたが、ここの施設の雰囲気がとても良かったです。しかし、通勤にかなり遠かったので岩倉一期一会荘の採用試験を受けました。職員の皆さんが仲良さそうに会話をしているところや、ご利用者様の明るい感じに惹かれました。阿久比一期一会荘に行った時、介護体験中の私にご利用者様のお一人が“阿久比一期一会荘は最高だ!”と言われました。それを聞いて“私もご利用者様が最高と思う環境で働きたい!”と思いました。これが一番大きな理由です。

副主任介護職員の業務内容について教えてください。

専門学校卒業時に介護福祉士の資格を取得しました。3年間岩倉一期一会荘で働き、4年目に副主任介護職に就きました。介護職員をまとめる立場と現場業務の両立をする立場です。日々の業務をしっかりやることを心がけています。1年目に比べて介護業務面に多少余裕は出てきましたが、指導面は大変になってきました。まだ私の上に主任の先輩が3人いるので、自分に自信が持てない私は、不安なときは事前に先輩に確認するようにしています。ご利用者様と自分の関わり方を後輩に見て学んでほしいです。

写真

[写真]

これからのビジョンを教えてください。

ケアマネジャーの資格取得を考えています。現場経験5年目から取得できるので、勉強を始めました。ケアマネジャーは見ていて大変そうなのですが、施設外でご家族の人と会うことなど、少し仕事に対する視点が変わるかなと期待しています。ご利用者様が施設外ではどのように暮らしているのか、一期一会荘での生活しか見ていない私には気になるところです。

就職を考えている方へのメッセージ。

普段あまり話さないご利用者様が会話をしている中で少しニコッと笑ってくれると、“ああ良かった!”と思います。それを楽しみ、やりがいにしています。キーワードは笑顔です!

一日の仕事の流れ

[写真]

6:30 業務開始

一日の業務の全体を把握します。

[写真]

午前中

ご利用者様の状態に合わせて、臥床等のお手伝いや排泄・入浴介助等を行います。

[写真]

12:30

主任の先輩職員と業務内容の打ち合わせを行います。

[写真]

午後

現場で実際に働きながら後輩の指導を行うこともあります。

[写真]

15:30 業務終了

余暇時間を使ってご利用者様と触れ合った後、夜間帯の職員に引き継いで業務を終えます。

休日の過ごし方

[写真]友だちとカラオケでストレス発散!
[写真]美味しいランチを食べると元気をもらいます!
インスタグラムへGO