求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:岩倉・花むすびのお知らせ の記事一覧

【岩倉市】介護ロボ・ICT機器を積極的に導入している施設で働きませんか!?

介護ロボット(移乗支援機器、マッスルスーツ等)、ICT機器(スマホで記録など)を積極導入中‼
最新機器を取り入れた施設で働く仲間を募集しておりますので、興味のある方は、是非ご応募ください‼

≪募集職種≫


(詳しい情報はそれぞれの職種をクリックしてください)

【特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘】
 

看護職員(正職員)
看護職員(パート)
介護職員(パート)
調理補助(パート)

【岩倉一期一会デイサービスセンター】

介護職員(パート)

【グループホーム岩倉一期一会荘】

介護職員(パート)

【特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘 花むすび】
 

介護職員(正職員)

【岩倉一期一会ホームヘルプサービス】

ホームヘルパー(パート)

「クリーンチェックいわくら2022」に参加しました!!

「クリーンチェックいわくら2022」に参加・協力してきました。

これは地域の環境美化とゴミに対する意識改革を目指したもので、私たちは岩倉一期一会荘がある岩倉市北島町を担当しました。

田んぼが広がるのどかな地域ですが、交通量が多い道路があり、ペットボトルや空き缶、吸い殻等が多く捨てられていました。

中には段ボールや靴、ジャンパーも捨てられており、意識改革の必要性を強く感じました。

新型コロナウイルス感染症の発生状況等にもよりますが、積極的に地域の行事等へ参加していきたいと思います。

介護福祉士実務者研修スクーリング ~介護技術編~

介護福祉士の資格取得支援として実施している「介護福祉士実務者研修」

本日は介護技術についてのスクーリングです。

ボディメカニクス(人間本来の身体機能を使って最小限の力で行う介護技術)を活用することを目的に実習を行いました。

 

先生が非常にわかりやすくポイントを教えてくださり、

普段行っている介護技術で無理をしていた点、意識していなかった点等の見直しになりました。

ご利用者様、介護者双方に負担の少ない介護ができるよう、

「もう1回やって良い?」と繰り返し練習し、

「今の良かった!」、「介助されるほうも楽だった!」とお互いに助け合い、励まし合いながら学ぶことができました。

受講完了までもう少し!!

資格取得を目指してがんばります!!

 

岩倉市防災訓練に参加しました ~福祉避難所の立ち上げ、受入訓練~

9月11日(日)に岩倉市の防災訓練に参加しました。

岩倉市の災害対策本部、岩倉市長寿介護課と連携し、福祉避難所の指定を受けている岩倉一期一会荘と岩倉一期一会荘花むすびで福祉避難所の立ち上げ、要支援者の受け入れ訓練を実施しました。

福祉避難所とはいったい何?という方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明しますと…
「災害発生時に一般の避難所で集団生活が困難な高齢者や障がい者等の特別な配慮が求められる方々の受け入れを想定した場所」となります。

 

岩倉市長寿介護課とオンライン、FAX等を使い、報告や状況確認等を行った後に福祉避難所の立ち上げを行います。

岩倉市長寿介護課の職員さんが来荘され、避難所の設定に必要なパーテーション、段ボールベッドを搬入し、設営開始!!

設営も経験者が多く、テキパキとした動きであっという間に完成しました。

要支援者・ご家族(役の職員)の受け入れも行い、実際に避難所内に入っていただきました。

今後も訓練を重ねていき、より迅速に、必要な方に支援を行うことができるよう努めてまいります。

12月16日 地域別就職面接会参加のお知らせ

12月16日(木)10:00~12:00に開催される地域別就職面接会に参加します!

ご案内はこちらをクリックすると表示されます👇

会場は犬山市民交流センター「フロイデ」4階フロイデホール(犬山市松本町4丁目21番地)

事前申し込み不要、予約不要、私服で参加OKです!

募集職種はこちらです。

◇岩倉一期一会荘

特別養護老人ホーム介護職員(正職員)

デイサービス介護職員(正職員、パート)、看護職員(パート)、送迎運転手(パート)

◇岩倉一期一会荘花むすび

特別養護老人ホーム介護職員(正職員、パート)

ホームヘルパー(パート)

 

介護のお仕事に興味がある方、もっとよく知りたい方…お気軽にご相談ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

11月22日 就職説明会参加のお知らせ

11月22日(月)13:00~16:00

ハローワーク犬山主催の就職面接会に参加いたします。

ご案内チラシはこちら⇒2021/11/22 ハローワーク就職説明会

会場はHome&nicoホール(江南市民文化会館)2階会議室です。

当日は、高齢者疑似体験や車椅子、福祉器具の使用体験等ができるコーナーもあります♿

履歴書不要、予約不要、私服で参加OKです!

募集職種はこちらをご覧ください。

◇岩倉一期一会荘

特別養護老人ホーム介護職員(正職員)、看護職員(正職員)

デイサービス介護職員(正職員、パート)、看護職員(パート)、送迎運転手(パート)

◇岩倉一期一会荘花むすび

特別養護老人ホーム介護職員(正職員、パート)

ホームヘルパー(パート)

介護のお仕事に興味がある方、もっとよく知りたい方…お気軽にご相談ください。

☆当日、検温の結果を伺います。ご自宅で検温していただき、ご来場ください。

『〜地域とふれあう てづくり市〜 岩倉一期一会荘マルシェ』(2021年)開催中止のお知らせ

令和元年度にご好評いただきました岩倉一期一会荘マルシェですが、
新型コロナウイルスの影響を考慮し、本年度も中止とさせていただきます。

昨年度、来年こそはと決意をしたところですが、このような決断と
なり非常に残念でなりません。

みんなが笑顔でマルシェを開催できるその日を願って、
企画を練ってまいります。

令和3年6月1日
マルシェ実行委員会

 

職員の健康診断を実施しました!!

9月30日(水)に職員の健康診断を行いました。
今年はコロナ対策のためソーシャルディスタンスを保ち、もちろんマスク着用、大きな声を出さないようにというはずだったのですが…

どこからか

「やだー体重増えてるぅ😩」
「採血まじ無理!」

と叫び声が聞こえてきます。

 
 

大人になっても健康診断が好きなんていうもの好きには滅多にお目にかかりませんね。
それでも社会人としてとても重要なこと。
ご利用者様と笑顔で向き合うには心身ともに健康であることが必須条件です。

今日は体重オーバーも忘れて美味しいものをいっぱい食べてまた元気な心と体でお仕事頑張ります!

一期一会宮

岩倉一期一会荘の庭にある一期一会宮。長年一期一会福祉会の守護神として見守っています。先日の台風10号の影響で天候が悪いですが、何事もなかったように静かな落ち着いた空間を醸し出しています。

毎年1月には岩倉で由緒ある神明大一社の宮司さんに来て頂き、祈祷祈願しております。

今年は新型コロナウイルスが流行し、また大雨・酷暑・大型台風来襲と対応に忙しいですが、「人事を尽くして天命を待つ」、やるべきことをしっかりしたら結果はついてくると信じて。これからもがんばっていきたいと思います。

『〜地域とふれあう てづくり市〜 岩倉一期一会荘マルシェ』開催中止のお知らせ

昨年度初めて開催いたしました「〜地域とふれあう てづくり市〜 岩倉一期一会荘マルシェ」ですが、1,000名を超える皆様にご来場いただき、50を超える店舗をお楽しみいただくことができました。

この流れを受け、第2回となる今年はマルシェを更に盛り上げようと企画しておりましたが、新型コロナウイルスの影響に伴う安全面を考慮し、10月25日(日)に開催を予定しておりました当イベントの中止を決定いたしました。

誠に残念ではありますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

なお来年度、状況が許せばパワーアップしたマルシェを開催したいと考えております。その際は、是非ご来場ください。

令和2年8月6日
マルシェ実行委員

お知らせ

先頭に戻る