求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:お知らせ の記事一覧

【デイ】デイの秋みーつけた(^^♪

もう10月に入りましたね!!朝晩が涼しくなってきました。
今週からは、気温も下がる予報が出ていますね((+_+))
季節の変わり目ですので、風邪などひかないようにご自愛下さいね♡

さて、一期一会デイサービスセンターも秋を感じる今日この頃~
利用者様と壁面作成を行いました!!

折り紙(15cm×15cm)を1/4に切って、ひし形をたくさん作りました。
それを、組み合わせて・・・
素敵な紅葉樹が完成しました!!

なんと、ロープウェイも走っています!!
毎日、少しずつ移動しているんですよ((´∀`*))

花林にも、すてきな紅葉樹が出来ました☆彡

ここの木には・・・こんなポップが!!

早速、リスを探されている利用者様を発見👀

これを見ている、そこのあなた!!

何匹リスが隠れているか気になりますよね・・・。

全部で何匹のリスが隠れているかは、実際に数えに来てみて下さい(*^▽^*)

【岩倉市】介護職員/調理員募集‼-詳しい情報は本文のリンクをクリックしてください!-

当施設では、以下の職員を募集しております。

 

経験者は、当法人の規程に沿って優遇対応となります。
もちろん未経験の方でも新しいチャレンジを応援する体制が整っています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

「関わる人を笑顔にしたい」
「自分らしく働きたい」
「安定した仕事に就きたい」
「誰かのためにという仕事をしたい」

皆様の想いを応援します!!

≪募集職種≫


(詳しい情報はそれぞれの職種をクリックしてください)

【特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘】
 

介護職員(正職員)
介護職員(パート)
調理員(正職員)
調理補助(パート)

【岩倉一期一会デイサービスセンター】

現在募集はしておりません。

【グループホーム岩倉一期一会荘】

介護職員(パート)

【特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘 花むすび】
 

介護職員(正職員)

【岩倉一期一会ホームヘルプサービス】

ホームヘルパー(パート)

花むすび 食事紹介😋

花むすびでは入居者様の嚥下状態に合わせ食事を提供しております。

主食は(普通、軟飯、粥、ミキサー粥)の4種類です。
主菜は(普通食、刻み食、ソフト食、ミキサー食)の4種類です。

〈肉じゃが〉

  【普通食】     【粗刻み食】     【ソフト食】     【ミキサー食】

ソフト食を作る際は普通食を食材ごとにわけ、和食では和風だし、
洋食ではコンソメスープ、中華では中華だしを加えミキサーにかけたものを固め
提供しています。

また安全に楽しく召し上がっていただけるよう、入居者様1人1人に合わせ嚥下評価を行い、
食事や飲み物にとろみをつけ、提供させていただいております。

入居者様及び職員の人気メニュー(管理栄養士調べ)

🍛【トップ3】🍤

1位 カレー —— 大量調理で作るため食材のうまみが凝縮されとてもおいしいです!
2位 茶碗蒸し — 食事形態にかかわらず食べやすく味付けも評判です!
3位 天ぷら —— 行事食の中でも特別感があり人気があります!

インターンシップ(1day仕事体験)追加開催決定☆彡

好評につき、今夏に開催したWEBインターンシップ
追加開催日程が決定しました!

楽しみながら福祉について知る機会です


コースA 体験キットを活用する高齢者体験 【リアル】

≪2023春に開催予定≫

高齢者はどれくらい大変なの?
車いすの乗り心地は?

上手くスマホは使えるのかな?

 

コースB 認知症についての理解 【WEB開催】定員7名

認知症って一体なに?!
認知症の人にはどうすれば良いの?
介護現場のオンライン中継もあります 

◇開催日
11月11日(金)14:00~16:00
ZOOMにて接続予定 


コースC 介護の基礎を学ぶ 【WEB開催】定員7名

介護施設の運営の仕組みとは?
介護施設ってたくさんあるけど違いは何?

介護現場のオンライン中継もあります 

◇開催日
10月21日(金)14:00~16:00 
11月22日(火)14:00~16:00
ZOOMにて接続予定

  

参加予約は

マイナビ2024からエントリー
リクナビ2024からエントリー
キャリタス就活2024からエントリー

☆応募は当法人サイト「お問合せフォーム」より応募できます☆
『お問い合わせ内容』から「求人について」を選択し、『送信先』から「法人」を選択し、必要項目を入力の上、『お問い合わせ内容』に「インターン参加希望」と明記し『送信』をクリックしてください。
→確認次第、こちらからご連絡します。

 

~2023卒学生の説明会も引き続き実施しています~
岩倉地区  10月6日(木)、10月28日(金)、日程が合わない方は調整

阿久比地区 随時開催

 

応急手当の講義、実技訓練を実施しました🚑

先日の不審者訓練の際に、岩倉消防署のご協力をいただき、応急手当の講義、実技訓練を行いました。

応急手当の講義を受けてから

意識がない要救助者への対応の実技訓練を行いました。

気道確保を行い

右側を下にして、体を横向きにします。

続いて胸骨圧迫、AEDの実技訓練を行いました。

しっかりと上から圧迫できるように

AEDを使いながらの胸骨圧迫も行いました。

訓練に参加するのが初めて、また久しぶりに参加する職員も多く、自分自身の振り返りになったとの声が多く聞かれました。

これからも継続して訓練を行い、「いざ!」という時に備えたいと思います。

岩倉消防署の皆様、ありがとうございました。

【軽費】敬老の日、おめでとうございます♪

9月19日は敬老の日。

大口一期一会荘では8月に102歳を迎えられたSさんが、
施設長の温かい眼差しの元、町長より直々にお祝いをいただきました。

小柄でとても可愛らしいSさんは好き嫌いを言わずお食事を摂られています。

この日はお赤飯とおめで鯛🐟でお祝いです。

これからもお体を大切に、皆さんと一緒にたくさんの思い出を作ってくださいね♡

 

 

【デイ】10月の予定ご案内

※画像を選択するとPDFでご覧いただけます。

秋ですね~♡

秋と言えば、『運動会』!!!

大口一期一会デイサービスでも『運動会』を開催します\(^_^)/

今年は例年と違い、ちょっと趣向を凝らした競技を行います!!

当日までに、利用者様、職員一同体力をつけて準備万端で望みます(^^♪

 

 

 

不審者対応訓練を実施しました

江南警察署、岩倉幹部交番にご協力いただき、不審者対応訓練を実施しました。

今回の訓練内容は大きく2つ

1.ロールプレイング

・不審者に対する声掛け
毅然とした態度で、一定の距離を保ちながら声を掛けます。

・警察への通報(実際に110番通報を実施)
携帯電話で様子や不審者の特徴等を確認しながら通報しています。

・避難等の安全措置、身の回りの物を使った対処
さすまた、椅子等を使い、一定の距離を保ちつつ、ご利用者様から不審者を遠ざけるように対応しています。

動画はこちらから⇒訓練動画 ※防犯ブザーが鳴っていますので、音量にご注意ください。

・通報により駆け付けた警察官が不審者を確保しました!

2.ロールプレイングの講評及び不審者への対応要領に係る講義

今回の訓練の良かった点、追加して対応した方が良い点を教えていただき、不審者に対するときの必要な距離(間の取り方)や、さすまたを使用する際の注意点、効果的な使用方法を学びました。

複数で対応、できれば不審者が複数方向に注意を払わなければならない状況を作り

さすまたは縦向きに使うと相手に掴まれにくく、効果的とのお話でした。

不審者対応の訓練を初めて行いましたが、初動対応、施設職員の連携、速やかな通報等を日頃から意識したいと思います。

また、護身術の実技指導もしていただきました。

施設だけでなく、普段の生活でも役立つ訓練、講義となりました。

江南警察署、岩倉幹部交番の皆様ありがとうございました。

【厨房】10月は「秋の味覚フェア🍄」開催!!

朝晩涼しくなり、秋の気配が近づいてきました。

秋といえば… 「食欲の秋」と言われるだけあって栗・きのこ・さんまなど美味しいものがたくさん!

10月は秋が旬のものをたっぷり取り入れた「秋の味覚フェア🍄」を開催予定です!!

👆タップするとPDFファイルでご覧いただけます。

その他にもお楽しみがあるかも…!?

皆様のご利用をお待ちしております。

 

 

お知らせ

先頭に戻る