求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:お知らせ の記事一覧

【軽費】中秋の名月

中秋の名月 2020年

マスクと消毒にも すっかり慣れ相棒となったコロナ禍の今

コロナの収束を願い

故郷の父と母に想いを馳せよう。

大口一期一会だより最新号(Vol46)を発行しました。

大口一期一会だより(Vol46)を発行しました。

軽費老人ホーム、デイサービス、体力アップ教室の様子をお伝えしています。

ぜひご覧ください⇒大口一期一会だよりVol46

【軽費】素敵なプレゼント

新型コロナウイルスの感染予防で大口一期一会荘の行事も中止や変更が続いています。

そんな中、毎年9月に「寿の会」と題して大口幼稚園の園児の皆様との交流会を行っていましたが、

それも中止になってしまい、皆様ががっかりしていたところ、素敵なプレゼントが届きました。

「うれしいねぇ。いろいろと好きなものをたくさん描いてくれたのかな?」

「このちぎり絵はものすごく手間がかかっているね。一生懸命作ってくれたんだね。」

と、3枚の大きな絵を見ながら、喜んでみえました。

また交流会でお会いできる日を楽しみに、感染症の予防に努めてまいります。

一期一会宮

岩倉一期一会荘の庭にある一期一会宮。長年一期一会福祉会の守護神として見守っています。先日の台風10号の影響で天候が悪いですが、何事もなかったように静かな落ち着いた空間を醸し出しています。

毎年1月には岩倉で由緒ある神明大一社の宮司さんに来て頂き、祈祷祈願しております。

今年は新型コロナウイルスが流行し、また大雨・酷暑・大型台風来襲と対応に忙しいですが、「人事を尽くして天命を待つ」、やるべきことをしっかりしたら結果はついてくると信じて。これからもがんばっていきたいと思います。

【軽費】雑巾作り❣

先日、古くなったタオルが貯まってきたので、利用者様と一緒に雑巾作りを行いました。

さすが利用者様方は、お話しながらでもあっという間に数枚完成されていました。

が、今回は男性職員もお手伝いして下さったのですが、なかなかの手つきで上手なんです!!!

聞けば、ご家庭でも率先してやられているとのことで、利用者様方からは「いい旦那さんだね~」と、おほめのお言葉をいただいていましたよ(^^♪

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で行事、クラブ、レクリエーションでも制限され皆様もストレスを感じてみえると思われる中、少しの合間、穏やかな時間が流れていました。

【デイ】暑い夏!熱い夏祭り!

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

大口一期一会デイサービスセンターでは毎年恒例の夏祭りが行われました。

金魚すくいに始まり射的に輪投げと、これぞ夏祭り!!を満喫していただきました。

 

ひとときの涼を感じて、夏の一日の楽しい思い出となりました。

 

また、大口一期一会デイサービスセンターでは感染症対策に力を入れています。

検温、アルコール消毒、テーブルごとに飛沫感染防止のパーテーションを設置する等

皆様に安心してデイサービスを楽しんでいただけるよう日々努めてまいります。

秋のイベントも多数考えておりますので、

是非一緒に楽しんでいただきたいと思います!!

 

 

 

【厨房】8月31日は野菜の日!

8月31日は8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせで野菜の日。

一日350g摂りましょうと言われている野菜。でもなかなか摂れない野菜。

という事で本日の昼食は野菜たっぷりハンバーグ。

お肉の中に玉ねぎ、枝豆、コーン、すりおろした人参をこれでもか~!と入れました。

中心にはうずらの卵。

どんどん焼きます。

小鉢も味噌汁も野菜がいっぱい。

次回はデザートを南瓜のプリンにして、野菜づくしにしたいなぁ、と思っています。

 

【厨房】当たりは3匹

本日のデイサービスのおやつは若鮎。

あんこも皮も手づくりです。

様々な形と色はご愛嬌。

三匹だけ・・・

裏にイチゴイチエ(一期一会)の文字入り。

読めますよねっ(笑)?

個人的には当たりでございます。

誰か気づいてくれるかな~。

スタッフ募集! ~ 家事・趣味の時間と両立できます! ~

 

現在、阿久比地区では以下のスタッフを募集しています。

休日・連休も調整しやすく、家事・趣味の時間と両立できます!
先ずはお気軽にご連絡ください。見学いつでも歓迎です。

(電話)0569-47-0205 (メール)agui@ichigoichie.or.jp

お知らせ

先頭に戻る