求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:お知らせ の記事一覧

【デイ】2月予定ご案内

※画像を選択するとPDFでご覧いただけます。

2月は節分とバレンタインデーにちなんだイベントを開催します。

無病息災を祈り、邪気を払う豆まきや、💛でいっぱいのバレンタインイベントも‼

乞うご期待ください(^^♪

イチゴのご縁🍓

アウトリーチ活動として大口町さつきヶ丘地区で行っている
さつきちとせ会で出前講座を行いました。

今回は同じく大口町内に本社を構える株式会社東海理化様の
女子ソフトボール部の皆さんとコラボして、大口元気体操、
体を使った脳トレやストレッチを行いました。
ソフトボール部の情報はこちらをクリックしてください

脳トレは若い選手の皆さんも間違えてしまうこともあり
思わず苦笑いをしている姿もありました。
こちらをクリックしてみて下さい↓

体力アップ教室で行っている、体操とストレッチを行いました。
今回は、自宅で出来る体操として棒(ラップの芯)を使った体操を
ソフトボール部の皆さんにも手伝ってもらいながら行いました。
体操の時には、あとちょっと届かない棒を手が届くところに
そっと動かしてあげている優しい場面がみられ、選手の皆さんと
地域の方々との交流を図ることが出来た素敵な時間となりました。

また、東海理化様が行う地域貢献活動として町内にいちご農園
「おおぐちSAKURA農園」を開園することになったそうです。
この農園で出来たイチゴを施設のメニューに取り入れ
おおぐちSAKURA農園のイチゴとのコラボも考えていきたいです。
東海理化様と共に一期一会荘も体操や福祉についての相談等を通じて
地域貢献活動を行っていきたいと思っております。

イチゴと一期一会のご縁をこれからも大切にしていきたいです。

【デイ】素敵な贈り物♡

大寒波の影響で寒い日が続いていますね⛄

昨日は、大口町にも雪が降りました。

そんな寒い日に、嬉しく温かい素敵な贈り物がデイに届きました🎁

そうです!!手編みの「座布団」です!!
昨年度、デイサービスの机と椅子を新調した際、形も柄もバラバラだった座布団もさよならしました😢

利用者様より「座布団があるといいな~」と、声が上がり・・・

「毛糸で座布団作れますよ!」と、現れた救世主!!

お隣の軽費老人ホームに編み物の得意な入居者様が!!

そのお言葉に甘えて座布団の製作をお願いしました。

そして先日、贈呈式を行いました。

代表の入居者様より、デイの利用者様へ「1つ1つ丁寧に仕上げました。使ってください!」と、手渡され「素敵な座布団をありがとうございます。大事に使います。温かくなるな」と、言葉を交わされました。

早速、贈呈式の翌日から使わせて頂きました♡

寒い冬ですが、心も温まるお話でした♪

【岩倉市】介護ロボ・ICT機器を積極的に導入している施設で働きませんか!?

介護ロボット(移乗支援機器、マッスルスーツ等)、ICT機器(スマホで記録など)を積極導入中‼
最新機器を取り入れた施設で働く仲間を募集しておりますので、興味のある方は、是非ご応募ください‼

≪募集職種≫


(詳しい情報はそれぞれの職種をクリックしてください)

【特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘】
 

看護職員(正職員)
看護職員(パート)
介護職員(パート)
調理補助(パート)

【岩倉一期一会デイサービスセンター】

介護職員(パート)

【グループホーム岩倉一期一会荘】

介護職員(パート)

【特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘 花むすび】
 

介護職員(正職員)

【岩倉一期一会ホームヘルプサービス】

ホームヘルパー(パート)

【デイ】スイーツバイキングを満喫しました🍡

今日は皆様のお楽しみ、スイーツバイキングを開催しました🍡

調理員さん渾身の作品がこちら!!

まずは定番の「みたらし団子」

かわいいうぐいすの「ねりきり」

生クリームがたまらない「和風オムレット」

やっぱり外せない!!「いちご大福」

さらに「ぜんざい」に塩昆布を添えて…いただきます!!

甘いものって最高ですね!!

思わず笑顔になっちゃいます

また美味しいものをいっぱい食べましょう!!

 

雪景色🏔

昨日から強力な寒波が到来し、各地で大雪が降りました。岩倉一期一会荘でも夕方から地吹雪のような天候になり、どうなることかと心配しました。
幸いうっすら積雪するくらいでしたが、路面が凍結している箇所があります。皆様も外に出られる際は転倒にご注意ください。

下の写真は岩倉一期一会荘から北の方角をパノラマ撮影したものです。

👆写真をタップするとパノラマ感が感じられる大きさで見ることができます💦

少し見えにくいですが、左に伊吹山が見えます。岐阜方面には雪雲があり、御嶽山は雲に隠れていますね。

雪の日にはいつもと違った風景を楽しんで皆様と過ごしたいと思います。

【厨房】2月のフェアは「カレーフェア」🍛

2月のフェアは、あの方もこの方も待ちに待った、みんな大好き「カレーフェア」を行います!🍛

👆タップするとPDFファイルでご覧いただけます。

普段提供しているカレーも大好評で皆様、ご飯がてんこ盛り!!

つやっつやのお米をたくさんご用意してお待ちしております。

【デイ】新春 伊達巻作り大会

新年第1回目のおやつレクは「伊達巻」作り

伊達巻は、見た目が知性の象徴とされてきた巻物によく似ており、学業成就の願いが込められているそうで、おせち料理にも入っていますね。

 

まずはミキサーで卵、はんぺん、だし汁、砂糖、みりん等を入れて撹拌します。

液状になった伊達巻のもとをホットプレートで焼いていき、巻きすで巻いたら…

完成!!

出来たてを食べていただきました。

来月はバレンタインにちなんだあれかな…という声がちらほら。

また楽しみにしていただけるようにがんばります!!

【ケアハウス】隼人瓜が!!

5月に植えた隼人瓜が (2022年5月12日の記事はコチラ

ツルは伸びたのですが全く実らず、完敗!!と悔しさをかみしめながら、

枯れたツルを切り、根っこを引き抜こうとしたところ・・・

 

ん????ものすごく根っこ張ってる?????

それはとてもとても重たくて、力いっぱい引き抜くと!!

 

まあ、何てことでしょう

お芋ができているじゃないですか!

それも1つではなくいくつも!!

薩摩芋のような形の長芋のような白いお芋

 

調べてみたところ食べられるんですって!!

植えておけば来年芽が出てくるんですって!!!!

 

急いでお芋は再び土の中に

完敗と思っていたのですが

思いもよらぬ展開に気持ちが晴れ晴れとしたのでした

【ケアハウス】お庭で採れました! ~第2弾「柚子」~

お庭で収穫した柚子で

柚子茶と柚子味噌を作りました

体操の会の後のお楽しみ、柚子茶のポイントは

「種も一緒に煮る」こと

とろみが出てしっとりなめらかな仕上がりになるんですって

こちらはご飯の共の柚子味噌

皆さん喜んでくれるかなぁ~~

 

お知らせ

先頭に戻る