先輩メッセージ

vol.01
仕事が毎日楽しいです。

[写真]

岩倉一期一会荘 介護職員

ゆいさん

大学卒:福祉系学部
2018年採用

毎日が楽しく充実しています!

ご利用者様とはもちろん、職員同士もしっかり挨拶をして、外部から来訪された方へのおもてなしも意識しています。学生の時にボランティアに入った私にも丁寧に教えていただき、そのような姿が私の“一期一会荘で働きたい!”と決めた理由でした。今もその雰囲気は変わっていません。“笑顔で仕事をしよう!”という今年の目標通り、一期一会荘はみんなの笑顔でいっぱいです。たいへんなこともありますが、毎日が楽しく充実しています。

インタビュー

福祉の仕事を志したきっかけは何ですか。

私は福祉に興味があり、大学は福祉学科を選びました。その中でも児童養護に興味がありましたが、就職活動をスタートさせる中で、人と多く関われる仕事として高齢者や障がい者・障がい児にも選択の幅を広げました。実際に介護施設に見学も行きました。その中で、この一期一会荘が“働きたい!”と思った職場だったので、“介護の道に進もう”と決めました。

なぜ一期一会福祉会を選びましたか。

グループホーム岩倉一期一会荘に見学に行きました。そこではまだ数年しか働いていない先輩もいたのですが、数年でこんなにしっかり働けるんだということをすごく感じました。それだけ先輩方の指導や施設全体の取り組みが良いと感じました。一期一会荘だったら私も成長できるかなと感じたのが大きな理由です。

働いてみての感想を教えてください。

仕事が毎日楽しいです。でも、1年目は大変なこともたくさんありましたが、それも含めて楽しい1年だったと思います。仕事の大変さはどの業種でもあると思いますが、その中で今の楽しみを続けていきたいです。2年目を迎え、後輩という存在ができ、先輩としてどのように動いたらいいのか?など、分からないことがたくさんあります。先輩から見たらまだまだ未熟だと思うので、先輩にもっと指導を受けながら、日々成長していきたいと感じています。

写真

[写真]

これからのビジョンを教えてください。

これから後輩がさらに増えると思うので、頼れる先輩になりたいです。そのためにも、自分でできることをしっかり増やしていく段階だと思っています。社会福祉士の資格は持っていますが、介護福祉士にも興味があります。実務経験が3年必要なので、経験を積んで資格の取得を目指しています。今は、現場がすごく楽しいので、その先のことはあまり考えていません。まずは現場でしっかり自分自身を成長させたいと思っています!

就職を考えている方へのメッセージ。

福祉の現場は、実際に来てみないと分からないことがたくさんあります。表面上の文言や写真だけでは、実際に生活しているご利用者様の介護レベルや、職員が実際にどのようにご利用者様に関わっているのか、職員同士の関係などは分からないと思います。福祉業界は一日体験や見学ができるところも多いので、いろいろな施設を回って決めてほしいです!その中でも、一期一会荘に興味・関心を持ってもらえると嬉しいです!!

一日の仕事の流れ

[写真]

9:00 業務開始

朝は申し送り(夜勤職員との引き継ぎ)から始まります。引き継ぎノートを読んで情報共有をしています。

[写真]

午前中

ご利用者様の状態に合わせて、臥床等のお手伝いや排泄・入浴介助等を行います。

[写真]

12:00

昼食介助
「おいしい」と感じていただけるよう、心を込めて介助をします。

[写真]

午後

ご利用者様の生活が豊かになるよう、レクリエーションなどを行います。

[写真]

18:00 業務終了

夕食介助を行い、その後、夜間帯の職員へ引き継ぎを行います。

休日の過ごし方

[写真]休みを利用してひまわり畑に行ってきました!
[写真]同期会でカラオケに行ってきました!とても楽しかったです!!
インスタグラムへGO