先輩メッセージ

vol.09
ふれあいがすごく多い環境です。

[写真]

大口一期一会荘 調理員

めぐみさん

短大卒:栄養系学科
2017年採用

公私ともに充実!

ご利用者様とたくさん関わることができるのは、直営の厨房ならではの良さです。一期一会荘は行事が豊富なので、たくさんの機会でご利用者様と関わることができます。厨房の職員は母親よりも上の世代の職員も多くすごく可愛がってもらっています。休日申請の融通もつけてくださり、残業もないのでとても働きやすい職場です。夫と休日を合わせて一緒に過ごす時間も持てるので、公私ともに充実しています!

インタビュー

なぜ一期一会福祉会を選びましたか。

委託ではなく直営の厨房を探していたところ、自宅から近かったのがきっかけでした。また、短大在学中に卒業した先輩が、学内発表で“すごく良い施設!”と話されているのを聞き、私も実際に職場体験に来て、雰囲気の良さとご利用者様との距離が近いのを感じました。特に荘長と調理員の先輩がとても良く対応してくださり、安心して働けそうだと思ったので選びました。

業務内容について教えてください。

調理員は調理の仕事がメインです。調理以外に仕入れの検品、誕生日会などの行事の栄養士と協働して献立を立てることもあります。ご利用者様との関わりも多くあります。行事も多く、バイキングはご利用者様の目の前で天ぷらを揚げたり盛り付けたりすることもあります。ご利用者様とのふれあいがすごく多い環境です。

写真

[写真]

働いてみての感想を教えてください。

栄養士が立てる献立は、目新しいものを入れてくれることもあるので、イメージをするために、打ち合わせをします。献立を考えているときは楽しいです。自分たちが考えたものをご利用者様が召し上がって“おいしい!”と言ってくれた時は、やりがいがあり、報われた気持ちになります。最初のころ、こちらから「〇〇さん」と声をかけて喜んでもらうことはあっても、ご利用者様から声を掛けてくれることは少なかったのですが最近は、ご利用者様から声を掛けてくれることがすごく増えました。すごく嬉しいですし、元気が出ます!

これからのビジョンを教えてください。

栄養士の資格を持っているので、次のステップとして管理栄養士資格の勉強を始めています。今まではあまり余裕がありませんでしたが、現場経験を重ねることで勉強したことをさらに活かしたくなってきました。美味しい味付けだけではなくて、ご利用者様が健康になれるような料理作りに活かせたら良いなと思って、少しずつ勉強しています。

就職を考えている方へのメッセージ。

調理士なら“直営が良い!”という考えをお持ちの方は多いと思います。そういう方には介護業界がおすすめです!やりたいことがすごくできる環境です。ここでは、“こんなことがしたい!”と相談すれば、出来る限り実現に向けて協力してくれます。やりたいことを活かして、私自身ものびのび楽しく仕事をしています。相手に“美味しく食べてほしい!”と思っている人にはすごく良い職場ですよ!!

一日の仕事の流れ

[写真]

9:00 業務開始

野菜などの検品を行います。

[写真]

10:00

野菜の切り込みやデイサービスのおやつ作りなどを行います。

[写真]

12:00

昼食時にご利用者様の配膳を行います。今日は味噌汁をついでお渡しします。

[写真]

14:00

午後から夕方にかけて夕食作りを行います。

[写真]

16:00

明日の献立に向けて先輩と打ち合わせなどを行います。

休日の過ごし方

[写真]この夏はキャニオニングしてきました!
[写真]結婚記念日は食事に行きます♪
インスタグラムへGO