求人情報

MENU
[イメージ]

お知らせ

不審者対応訓練を実施しました

江南警察署、岩倉幹部交番にご協力いただき、不審者対応訓練を実施しました。

今回の訓練内容は大きく2つ

1.ロールプレイング

・不審者に対する声掛け
毅然とした態度で、一定の距離を保ちながら声を掛けます。

・警察への通報(実際に110番通報を実施)
携帯電話で様子や不審者の特徴等を確認しながら通報しています。

・避難等の安全措置、身の回りの物を使った対処
さすまた、椅子等を使い、一定の距離を保ちつつ、ご利用者様から不審者を遠ざけるように対応しています。

動画はこちらから⇒訓練動画 ※防犯ブザーが鳴っていますので、音量にご注意ください。

・通報により駆け付けた警察官が不審者を確保しました!

2.ロールプレイングの講評及び不審者への対応要領に係る講義

今回の訓練の良かった点、追加して対応した方が良い点を教えていただき、不審者に対するときの必要な距離(間の取り方)や、さすまたを使用する際の注意点、効果的な使用方法を学びました。

複数で対応、できれば不審者が複数方向に注意を払わなければならない状況を作り

さすまたは縦向きに使うと相手に掴まれにくく、効果的とのお話でした。

不審者対応の訓練を初めて行いましたが、初動対応、施設職員の連携、速やかな通報等を日頃から意識したいと思います。

また、護身術の実技指導もしていただきました。

施設だけでなく、普段の生活でも役立つ訓練、講義となりました。

江南警察署、岩倉幹部交番の皆様ありがとうございました。

お知らせ

先頭に戻る