求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:岩倉のお知らせ の記事一覧

夏のおばんざいは…

ケアハウス・デイサービスでおばんざいを行いました。

今回のメニューは、

・ご飯

・刺身盛り合わせ

・丸茄子の田楽

・茎生姜・アスパラの豚肉巻

・めかぶと長いもの酢の物

・かりもり漬

・茶そば

そして… 食後のデザートは別腹!! ということで!!

大きいスイカの中身をくりぬきかわいい器にして、フルーツポンチにしてお出ししました!

食べる直前には、サイダーとアイスをどっさり🍨

皆様、喜んで召し上がってみえました!

暑い日が続きますが、旬のスイカやナスなど体を冷やす効果のある食べ物をうまく利用して元気に過ごしましょう!!

切り絵で花火!!

こんにちは。
岩倉一期一会デイサービスセンターです。
まずは写真を一つ。

これは、デイサービスのご利用者様に一つ一つ切り絵をしていただき、それを集めて夏の花火をイメージした大作です。

いかがでしょうか。

今週は夏祭り週間として、ご利用者様にも浴衣を着ていただく等、暑い夏を楽しく過ごせるような取り組みを実施中です。

岩倉一期一会デイサービスでは、こんな工作を一緒に楽しく行っていただける職員を募集しております。
詳しくはコチラをご覧ください。!!

七夕

令和2年も半年が過ぎ、もう7月になりましたね。
岩倉一期一会荘のご利用者様、職員も笹の葉に七夕飾りや短冊を飾りました。

今年の前半は 新型コロナウィルスの影響で日常生活が一変してしまい、新型コロナ感染の終息を願う人も多いのではないでしょうか・・・。

そんな中、新型コロナウィルス感染拡大に伴い影響を受けているあいちの「花き」の利活用として、観葉植物や鉢花をいただきました。


どんより雨の日が続きますが、生活の中に緑が増えるととても癒されますね♪

 

紫陽花

梅雨の季節になり、庭の紫陽花もきれいに咲いて風流だなぁと感じる今日のこの頃…


そんな時インスタで偶然見つけた紫陽花まんじゅうを一会荘でも作ってみたくなり・・・

試作をして・・・

完成☆

試作の時より紫陽花っぽくなったかな?

ケアハウスのステイホーム

外出を自粛し、行事もできず・・・。
部屋の中ばかりでは足が弱ってしまうといけないので、距離を保ちながら庭へ散歩と外気浴に出かけています。

お庭の金次郎さんともソーシャルディスタンス!!

満開だった桜も、いつの間にか緑の葉が生い茂り、

枇杷も色付き始めました。

「おやつ作り」も自粛し、「おやつを食べようの会」に変更。
職員が作ったサンドイッチ!!密にならないように入れ替わりながらもたくさんの方が食べに来てくれました。

おかわりしながら「夕食、食べれんね~」と皆さんお約束の様に言われますが~~~、

そんな心配はご無用。夕食もしっかりと食べておられます。

おかげさまで皆さんとっても元気にお過ごしいただいております。。

今回のおばんざいは…

ケアハウス・デイサービスでおばんざいを行いました。

今回のメニューは、

・肉巻きコロッケ

・桜海老と三つ葉の玉子焼き

・かつおのたたき

・はんぺんとふきの煮物

・長芋のわさび漬け

・ゼリー玉

です。

皆でおいしくいただきました!!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く中ではありますが、たくさん食べて免疫力をつけ、感染症に負けない体づくりをしましょう!

 

春のお弁当企画~お家で楽しめるお取り寄せグルメ~

皆さんこんにちは。グループホーム岩倉一期一会荘です。
今日は4月22日水曜日に行った春のお弁当企画~お家で楽しめるお取り寄せグルメ~の紹介をしますね。

新型コロナウイルスの影響により、外出(外食)を自粛していますが、施設の中で楽しめることはないかと考えていました。そんな中、とある雑誌の中に、春のお弁当特集という記事が!!
ご利用者様と一緒に「このお弁当おいしそうだね」「このお弁当は春らしいね」「食べてみたいね」と会話に花が咲き、この企画につながりました。

ご利用者様に選んで頂き、一番お手頃な価格で、品数の多いお弁当になりました!

とても美味しく頂きました!。外で食べられたら言うことなしでしたが、それでも家の中で楽しみをみつけて生活していけたらと思います。

次はどんなお取り寄せグルメを楽しもうかな~。

岩倉一期一会デイサービスセンターの営業再開について

当事業所職員の発熱に伴う営業の休止につきまして、皆様にご心配をおかけしておりますことを改めてお詫び申し上げます。

発熱が見られた職員は4月18日(土)に解熱し、医師から改めて新型コロナウイルスの感染はないと診断されました。ご利用者様はじめ職員及び関係者にもその後、体調不良等がなかったことから4月27日(月)より営業を再開いたします。

引き続き感染症対策を徹底してまいりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

桜を楽しむ!!

「施設の中で楽しむ」を継続する中、先週は庭の桜が満開となりましたので、天気の良い日に散歩やお茶会をしながら、春を満喫いたしました。

青空のもと、散りゆくはかなさを風流に思いながら、桜を眺めるひと時でした。

なお4月1日はグループホーム岩倉一期一会荘(第一ユニット)の18周年の創立記念日でした。
職員が力を入れた料理で皆さんとお祝いしております。
これからも末永くご利用いただけるよう職員一同頑張ってまいります!!

チーズケーキを楽しむ!!

新型コロナウイルス対策実施中のため、なかなか外に出られません。
だったら中で楽しもうということで、岩倉一期一会荘マルシェにもご出店いただいた『カフェ 百時』さんにご協力いただき、チーズケーキのお取り寄せをしました。

ご利用者様と職員から注文を取って発注!!
プレーンやパンプキン、キャラメルやりんご味など種類も盛りだくさんで全部で312個頼み、とてもおいしくいただきました。
カフェ 百時様ありがとうございました。

しばらくは我慢の時期となりますが、これからも施設内でできる企画を用意し、ご利用者様に楽しくお過ごしいただけるよう(もちろん職員も☺)努力してまいります。

お知らせ

先頭に戻る