求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:岩倉のお知らせ の記事一覧

チーズケーキを楽しむ!!

新型コロナウイルス対策実施中のため、なかなか外に出られません。
だったら中で楽しもうということで、岩倉一期一会荘マルシェにもご出店いただいた『カフェ 百時』さんにご協力いただき、チーズケーキのお取り寄せをしました。

ご利用者様と職員から注文を取って発注!!
プレーンやパンプキン、キャラメルやりんご味など種類も盛りだくさんで全部で312個頼み、とてもおいしくいただきました。
カフェ 百時様ありがとうございました。

しばらくは我慢の時期となりますが、これからも施設内でできる企画を用意し、ご利用者様に楽しくお過ごしいただけるよう(もちろん職員も☺)努力してまいります。

【岩倉一期一会荘】新型コロナウイルスの対応に関するお願い

平素より当事業所をご利用いただき誠にありがとうございます。
岩倉地区の以下の事業所におきまして、新型コロナウイルスに関する対応のお願いをさせていただきます。
罹患すると重症化しやすいといわれるご高齢の皆様が利用される施設となりますので、事情の程ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【対象事業所】
特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘
岩倉一期一会荘(ショートステイ)
岩倉一期一会デイサービスセンター
岩倉一期一会ケアプランセンター
グループホーム岩倉一期一会荘
ケアハウスいわくら

【対応】

  • 不特定な接触を避けるために外部からの来荘者を制限させていただきます。 外部の方が来荘するクラブ、行事、見学、慰問、床屋等を全て中止します。よって面会もお控えください。なお、施設内で行うレクリエーション等も中止もしくは縮小をさせていただきます。
  • 在宅サービスにおいて同居される方等に風邪症状が続いている場合は、担当者までお知らせください。またご利用前の検温にご協力ください。
  • ご利用者様や同居の皆様の状況によっては、サービスのご利用ができない場合がございますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。

以上となります。ご不明な点は各サービスの担当者までご連絡ください。
なお対応の期間は、情勢を鑑みながら当面の間とさせていただきます。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

冬といえば⛄

暖冬といえども冬になったら食べたくなりますよね。そう!鍋!

今回はおばんざいで一人鍋を提供しました。
旬の野菜をフーフーしながら、身体が温まります。

その他にもリクエストの多いサラダ。
揚げたての串カツ(ソースと味噌だれ)。
漬物に3色白玉ぜんざい。

最後はシメの雑炊、きしめんまでしっかりいただきました。

今年度初めての試みで行ってきたおばんざいですが、職員もとーっても楽しみながら行うことができました。

さあ、来年度は何を作ろうかな。

お寿司屋さん🍣

1/22(水)、ケアハウス・デイサービス合同で昼食レクを行いました。
今回は、中部魚錠様にお越しいただき、ご利用者様の目の前でお寿司を握っていただきました!

職人さんが握られるお寿司は格別ですよね!
みなさんいつもより箸が進んでおられました。

お寿司に加え、調理員が作った豚の角煮やおせち風3点盛、茶碗蒸し、デザートと盛り沢山の内容でしたが、みなさんペロッと食べてくださいました~!!

ちなみに私のおすすめは、おせち風3点盛のはんぺんのぶぶあられ揚げです。
今回も楽しいひと時を過ごすことができました。

あけましておめでとうございます

新年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は朝から皆さんと一緒におせち料理をいただきました。
調理員が腕によりをかけ作っており、毎年進化を続けております。

ご利用者様も写真を撮りながら「おいしい」と召し上がっていただきました。

 

今年も良い1年になりますように‼

年末恒例‼お餅つき‼

お正月に向けて、年末恒例のお餅つきを行いました。
それぞれの部署で3日間に分けて行われたため、連続で参加した職員も‼
さすがに3日連続での餅つきは体に堪えたようですが、意地で杵を打ち続けていました。

お餅はきな粉、あんこ、大根おろしで美味しくいただきました。
正月にはこのお餅を鏡モチにして飾ります。

ご来荘の際は職員の力作を是非ご覧ください。

秋の味覚🍄

恒例となりましたケアハウス・デイサービスでのおばんざい。
今回は秋の味覚いーっぱいとなりました。

秋刀魚の塩焼き、手作り餃子、里芋&大根の田楽串、銀杏&椎茸串、松茸の茶碗蒸し、茄子とみょうがの浅漬け、スイートポテト、炊き立てご飯、紅葉麩の清まし汁です。

一番人気は茄子とみょうがの浅漬け!秋の茄子はやっぱり美味しい‼
あっという間になくなってしまいました。

ご利用者様との触れ合いの時間。
たくさん食べて、たくさんお話しして、たくさんの笑顔があふれていました☆

とっても素敵な笑顔がいっぱいです◎

はじめての芋煮会!!

デイサービスで初めて『芋煮会』を行いました。
地域の有志の皆様にもご協力いただき、朝から準備です。

動画はコチラ

鍋を支えているコンロは、防災用です。
いざという時に使うことができるよう訓練も兼ねています。

動画はコチラ

「野菜はいつ入れる?」「味付けは味噌か、醤油か!?」など、ご利用者様と一緒に楽しみながら、約1時間かけてオリジナルの芋煮が完成しました。

 

みんなで作る芋煮は格別!!
私は5杯いただきました。美味しかったです!!

 

ハッピーハロウィン🎃

10月31日はハロウィン。
最近でこそ、ハロウィンで仮装やパーティーをすることが主流になってきましたが、ご利用者様にとっては馴染みのない行事ではないでしょうか。

今回は、ハロウィンにちなんで「ジャックオランタンのシュークリーム」をご利用者様と一緒に作りました。

チョコレートで作った目玉や口をシュークリームにくっつけて…

はい、ジャックオランタンの完成☆

少々顔が歪んでしまってそこはご愛嬌!!


みなさん、思い思いに顔を制作しておられました。

ご利用者様も「かわいい💛かわいい💛」「食べずに眺めていたい」と楽しいひと時を過ごすことができました。
ちなみにシュー生地やカスタード、飾りのクッキー、メレンゲおばけも調理員の手作りです。

かわいい顔がいっぱい💛

コーヒーブレイク☕

10月24日(木) 天気はくもり。

施設から車でおよそ5分のカフェまで90歳、94歳、98歳の小旅行です!

たわわに実った稲穂の田園風景を車窓から眺める利用者様の横顔はとても穏やかです。

目的のカフェに到着するとお店に入った瞬間にコーヒーのなんとも良い香りが…

プライスレスの笑顔で迎えてくださる店員さん(^o^)丿
こちらのカフェは施設の行事にもよく参加していただいており車椅子の利用者様も安心です。

おのおの好みのドリンクをいただきます😋
利用者様の「おいしい❕」の声が聞きたくて何度も「おいしい❔おいしい❔」と聞いてしまいます。

美味しいものを美味しく味わいたい!
そんな当たり前のことをお手伝いできるこんな瞬間!!
なんだか今日のコーヒーのように心がほんわかします。

お知らせ

先頭に戻る