求人情報

MENU
[イメージ]

お知らせ

福祉実践教室に行ってきました ~岩倉北小学校~

今年度第3弾となりました福祉実践教室‼

これまでの2回は中学校へ出かけましたが、
(第1弾7/5 岩倉南部中学校、第2弾10/25 岩倉中学校
今回は小学校へ!!職員もドキドキ、緊張しつつ参加しました。

内容は今まで同様、「高齢者理解」の項目で、高齢者疑似体験です。
はじめは手指の動きが悪くなる感覚をつかむため軍手を着用して折り紙。

大人の軍手は小学生には大きい…。

「紙がめくれん」「折れん」と悲鳴を上げながらも頑張って力作を仕上げてくれました。

次は、恒例となりました見にくくするためのメガネ作成。
完成後は、色や大きさで見えにくくなる体験を実施。

「見えん」「何これ」…
いいですね‼狙い通りの反応が聞かれました。

最後は、膝を曲げにくくするプロテクター(段ボールですが)と耳栓を着用し、廊下を一周。

まとめでは、それぞれが真剣に「お年寄りのためにどうするか!?」ということを考え、発表してくれました。

「声を大きくして話す」
「電車で席を譲る」
「お正月におばあちゃんに会ったら、柔らかい食べ物をあげる」

優しさに溢れた、子供たちの素直な思いが心に響きます。
福祉の未来は明るいですね♡

また今日は小学生特別バージョンとして、景品を用意して臨みました。
「高齢者体験自作キット 特別Ver.」をジャンケンの勝利者にプレゼントしましたが、一足早いクリスマスプレゼントになりましたでしょうか?

お知らせ

先頭に戻る