求人情報

MENU
[イメージ]

お知らせ

栄養管理に関する知識紹介 👨‍🍳

コンビニやスーパーで弁当や総菜、スナック菓子などの食品を購入する際、
一度は裏面にある食品表示ラベルを見たことがあると思います。

食品表示ラベルには、使用されている食材や添加物、栄養素などが記載されているため、
栄養摂取や体重管理を行う際参考となりますので確認してみてください。

今回は食品表示ラベル(原材料名)についてのちょっとした豆知識を、
簡単に説明させていただきます。

食品表示ラベルとは 🤔

食品表示法により、食品を販売する際に添付することが義務付けられたものになります。

原材料名について(例)

原材料名には、その食品を作るにあたって使用した材料が記載されています。

※もちろん花むすびではクッキー作ってないですよ!

確認ポイント 🧐

その① 書かれている食材の順番です!

この順番は、食品の作る際に使用した材料の多い順に記載されています。
※上記の場合、クッキーを作るにあたり使用した材料は、
小麦粉が一番多く使用され、その次に上白糖、バター ~ となります。

その② 添加物について

表記によってはどこからが添加物なのかいまいちわからない場合があります。
そういった場合は、原材料名に記載されている材料途中にある「 / 」
確認してください。
※ 「 / 」以降に書かれているものが添加物となります。
例の場合は、調味料(アミノ酸) ~ からが添加物なります。
添加物をあまり使用していないものを購入したい方は「 / 」以降の材料を
確認するようにしてみてください。

今回例にあげた表記以外にもいくつか表記の仕方はありますが、
今後表記を見る際の参考にしていただければと思います。

 

 

 

お知らせ

先頭に戻る