求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:花むすびのお知らせ の記事一覧

🎌 謹 賀 新 年 🎍

皆様におかれましては 新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます
昨年は多くのお力添えいただき誠にありがとうございます

岩倉一期一会荘花むすびは開設から7年目を迎え

『自分らしく暮らしていただく一期一会の家』

を目指してさらなるサービスの向上に努めてまいります

本年も皆様のより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます

皆様にとりましても健康で充実した1年になり
たくさんの「笑顔の花」を咲かせられますよう念願いたしております

ユニット開催レクリエーションをまとめてご紹介!! 😄

ここ2~3ヶ月間に各ユニットで開催されたレクリエーションをまとめてご紹介します!

2階 ナデシコ・コスモスユニットの大運動会 🏆

玉入れやリレーゲームなど、ユニット対抗での勝負!

 
アンカーを務めた男性ご入居者様!勝負事となると、表情が変わります!!
真剣モード(; ・`д・´)


職員も時間を掛けて準備を進めていました!

2階 ダリア・ガーベラユニットのクリスマス会 🎄

ユニットの壁はクリスマスの飾りつけでいっぱい!見るだけで気分がワクワクします♪

美味しそうな丸どりチキン、シチューパイ、トマト煮が出ました!
すべて、栄養士の手作り料理です!!

 
チキンの丸焼きなんて、豪華ですね✨

栄養士が取りわけて、食べやすくしたところで、

手でつかんでかぶりついているご入居者様もいらっしゃいました!

3階

バラ・カーネーション・アジサイ・スミレの4ユニット合同秋まつり

駄菓子をゲットするミニゲームで楽しんだ後は、食べ物のバイキング~
焼きそばにおでん、それに…美味しそうなデザートがずらり!
 
手元のお皿は気づけば茶色い物ばかり(^^)/
美味しそうですね~😋


皆様いつも以上に食が進みます!!

一瞬だけマスクを外しての記念撮影!

職員皆で協力し、レクリエーションを作り上げました。

企画を考えるのは大変なこともありますが、ご入居者様に喜んでいただき、職員同士の絆も深まります☺

ヘルパー会議を紹介します!! 🙋‍♀️

岩倉一期一会ホームヘルプサービスについてご紹介させていただきます。
介護が必要になっても、ご自宅での生活が継続できるためにホームヘルプサービスをご利用いただきたいと思っています。
ご自宅で安心して暮らしていただく為、毎月ヘルパー会議を開催しています!!🙂

ヘルパー同士、それぞれ意見交換や悩みなどを話し合っています!!
「〇〇さんは、こんなことで困っていましたが、こんな対応したら喜んでくださいました。」
「〇〇さんは、安心してサービスを利用していただくため、このような対応で統一していきましょう。」
「こんなことがあったけどどうしたらいいかな?」⇒「こうしたらうまくいったよ!」
などなど 🤗

介護保険制度、介護方法、感染症対策等学びながら、
住み慣れたご自宅で、安心して自分らしく暮らしていただけるように
スキルアップしていきます!!😄

防災についての職員研修 👩‍🏫

今月の職員研修は、AEDの使用訓練&防災教育!
岩倉市消防署の方に来ていただきました。

① AEDの使用訓練 👨‍🚒

ご入居者様の急変時に備え、AEDの使い方を学びます。
  
まずは、救急救命士の方からAEDの使用方法を教えていただき、職員みんなで実践!!

一人の職員がAEDを操作する間、もう一人の職員は心臓マッサージを続けます。
  

実際に心臓マッサージをやってみると、かなり押す力がいるし、続けていると結構しんどい… と実感しました。

「雨のなかでもAEDを使っていいんですか?」
⇒可能なら屋根のある所へ移動し実施してください。
「実際に電気ショックを与えている時に、他の人が触れると死に至るの?」
⇒かなり危険です!!
等々、職員からさまざまな質問も出ました。

心臓マッサージは、”もしもしカメよ~カメさんよ~♪”の歌のリズムに合わせて、
マッサージを行うといいそうですよ!

② 防災教育 👩‍🚒

もしも、施設で火事が発生したら…

職員がとるべき行動や、その手順を教えていただきました。

緊急時に自分が取るべき行動を考えるのって、なかなかイメージしづらくて難しいですよね。

まずは、
・消防署への通報を優先的に行うこと
・初期消火にかける時間の目安
・花むすびだったらどの場所にご入居者様を誘導するべきか

等々具体的な行動を知ることができました。

消防署の方が仰っていましたが、防災訓練を「訓練だから」と思ってやるのではなく、
実際に起きた時のために、緊張感を持って訓練にあたってほしいという言葉が印象的でした。

いざという時には、今回の研修で学んだことを活かして行動できればと思います。

花むすび 食事紹介😋

花むすびでは入居者様の嚥下状態に合わせ食事を提供しております。

主食は(普通、軟飯、粥、ミキサー粥)の4種類です。
主菜は(普通食、刻み食、ソフト食、ミキサー食)の4種類です。

〈肉じゃが〉

  【普通食】     【粗刻み食】     【ソフト食】     【ミキサー食】

ソフト食を作る際は普通食を食材ごとにわけ、和食では和風だし、
洋食ではコンソメスープ、中華では中華だしを加えミキサーにかけたものを固め
提供しています。

また安全に楽しく召し上がっていただけるよう、入居者様1人1人に合わせ嚥下評価を行い、
食事や飲み物にとろみをつけ、提供させていただいております。

入居者様及び職員の人気メニュー(管理栄養士調べ)

🍛【トップ3】🍤

1位 カレー —— 大量調理で作るため食材のうまみが凝縮されとてもおいしいです!
2位 茶碗蒸し — 食事形態にかかわらず食べやすく味付けも評判です!
3位 天ぷら —— 行事食の中でも特別感があり人気があります!

各ユニット開催のレクリエーションをご紹介!!

8月に各ユニットで行われたレクリエーションを紹介します!!

ビアガーデン🍺

  
焼きそばや唐揚げ、かき氷などお祭りの屋台らしいメニューに、
入居者様もとっても嬉しそう!祭りのメニューはビールによく合います!!


ご夫婦で入居されています。奥様にお酌してもらい飲むビールは、格別に美味しいですよね🍻


職員も一緒にノンアルコールビールで乾杯♪

スイカ割り🍉

  
皆様夢中になって召し上がっていました~
とっても甘くて美味しいスイカでした🍉

流しそうめん🥢

毎年恒例の流しそうめん🎐
 
みなさんよく召し上がり、おかわり待ちされている方もいらっしゃいました!!


ちゃっかり職員も、最後に美味しくいただきました😋

うなぎのかば焼き ∈(゚◎゚)∋

ごちそうにいつも以上にご飯が進んでいました✨
  


各ユニット夏らしい季節感のあるレクリエーションが催されていました⭐
秋はどんなレクが(どんな美味しい食べ物が)開催されるでしょうか🙂

6月開催のレクリエーションについて☺

今回は6月にユニットで行われたレクリエーションを紹介します。

その名も「夏先取り祭り!!」☀

輪投げや風船釣り、魚(のおもちゃ)釣りなど、お祭りらしいレクリエーションが
実施されていました!
 

お次は飲み物&食べ物コーナー😆

映えてる写真ですね~
この写真が何枚か撮ってあったので、きっと映え写真を撮るために職員は何枚も
撮りなおしたんだと思います🙂 さすがですね~
ラムネやノンアルコールビール、キンっキンに冷えてますよ!!

焼きそばやつくねなど、お祭りお馴染みの食べ物も勢ぞろい!!
 
偽物のお金でやり取り(笑) お金はきちんと頂戴します。偽札ですけど(笑)


わたがしもありました~!あまーーーーーい😝

最後に… 職員のがんばりも紹介させてください。(^^)

レクリエーションに使う物品の用意や、食べ物のメニュー考案、食材の買い出しや
当日出来立てを召し上がっていただけるよう準備しておくなど、レクリエーションの
企画・実施には時間がかかります。

職員も通常業務で忙しいなかまさに職員の努力の賜物です!!
当日は他のユニットの職員も、出店を手伝っていました。感謝、感謝です!!
今回のレクリエーションも、ご入居者様の素敵な笑顔がたくさん見られました。


夏祭りの壁紙を、ご入居者様と職員が一緒に描いていました。ブログ記事の
1枚目の写真に完成した壁紙が載っています!色鉛筆で丁寧に塗ってくださっていますよー!

喫茶 花林紹介 ☕

喫茶花林では、ご入居者様に落ち着いた環境で楽しんでいただけるよう、
テーブルの間隔をあけて配置しております。

また、季節に合わせて、席から見える中庭には地域の方から頂いた植物などを
職員の手で植え替えております。
 

花林の営業については、前年度同様ユニットごとに午前・午後とに分けて1日2ユニットで
利用し、その他のユニットではテイクアウトを利用していただいております。

       

レクリエーションのご紹介♪

ユニットで行われたレクリエーションを2つご紹介します♪

🍓 いちご狩りレクリエーション

ヒモにいちごを吊るし、ご自身で収穫(笑)していただきます。
お皿に載せて提供するのではなく、いちご狩りのようにご自身で取って
召し上がっていただくよう工夫しました😋
 

📢 運動会レクリエーション

まずは、開会式! ご入居者様に開会宣言をしていただいています!

玉入れやパン食い競争、借り物競争が行われていました!!
 

借り物競争の様子です!

↑の借り物のお題は何だったのでしょう?? ヘルメット?ピカチュウ?

ヨロヨロ歩きのおじいさんが2人… あっ、違いました!職員でした💦

グルグルバッドならぬ、グルグル杖?(笑) 職員だって本気で参加します!!😁

普段は物静かなご入居者様が、身体を動かしとても楽しそうに参加されていたのが
印象的でした。レクリエーションでは、入居者様の笑顔が溢れます✨

岩倉一期一会荘花むすび 新規学卒者入社式

桜満開の春、今年も岩倉一期一会荘花むすびで、新規学卒者4名を迎える入社式を
実施することができました。🌸

 
コロナ禍のためWEBでの入社式となりました。
法人の他の拠点(大口、岩倉本館、阿久比)の新規学卒者と共に、
オンラインで理事長の言葉を聞き、各地区で辞令の交付を受けました。

 
花むすびの入社式の会場には、先輩職員が作成したホワイトボードが設置され、
新人職員さんを迎えてくれました。


また、それぞれに決意を紙に書いて発表してくれました。
今の想いを大切にして欲しいと思いますし、応援していきたいと思います。

一生懸命笑顔で頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。😊

お知らせ

先頭に戻る