求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:花むすびのお知らせ の記事一覧

🌸 岩倉一期一会荘花むすび 新規学卒者紹介 🌸

桜満開の春、今年も岩倉一期一会荘花むすびで、新規学卒者1名を迎えることができました。

入社式の会場となった花むすびでは、先輩職員が作成したホワイトボードが設置され、
新人職員さんを迎えました。

4月は研修期間で先輩職員について、仕事を覚えていきます。
入社式では、決意を紙に書いて発表してくれました。
目標を大切にして欲しいと思いましたし、応援していきたいと思います。

一生懸命笑顔で頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2月のレクをご紹介します! 😁

2月以降で行われたレクリエーションの様子をお伝えします!

👹 節分レク 👹

鬼の身体にくっついた紙風船に玉を投げてつぶします!

なかなか近い距離から狙われております💦

ゲームの後は、鬼さんと記念撮影 📷️✨

 

 

 

こちらは別ユニットの節分レクの写真です。
全身タイツ?に鬼のパンツまで履いております。

気合が感じられますね🚩🚩

 

 

輪投げレク

職員手作りの輪投げを楽しみました♪
皆さん素敵な笑顔ですね 😊
 

★バランスゲーム☆彡

不安定な台に重りを乗せていくゲームです。

手先が器用なお二人 ✨
盛り上がっていました 👏

 

 
 
 
 
 

最後に3月ブログらしく…
お雛様と一緒に撮りました 📷✨

喫茶 花林紹介 ☕

喫茶花林では、利用される皆様に落ち着いた環境で楽しく過ごしていただけるよう
席の間隔を広く配置しております。

また、夏ころには中庭にある畑で野菜を育て、入居者様と一緒に収穫いたします。
 

🍩メニュー紹介🍮

飲物とお菓子セット(150円)で提供しております。
 

💪 運動会の様子をご紹介します 👍

今回は11月に行われた運動会の様子を紹介します✨

🏳ナデシコ・コスモスユニット運動会🚩

【パン食い競争】

パンではなく、美味しそうなロールケーキを取ります!
目の前のスイーツを取るために、ご入居者様も必死の表情です。
ゲット出来ると、とびきりの笑顔がみられました!

 

車椅子を操作する職員も真剣な表情です(; ・`д・´)

【玉入れ】

  

今回は赤組の勝ち~!施設長からトロフィーの贈呈です🏆
おめでとうございます👏

  

🏳バラ・カーネーション・スミレ・ガーベラ運動会🚩

プログラムはこちら!
来賓って誰だったのでしょうか…?

【送れ送れ競争】

  

【パン食い競争】       【綱引き】

  

ご入居者様の真剣な表情や笑顔がたくさん見られました!!
   
「イェーイ!
ハイタッチ✋✋」

 

 

 

 

 

 

出来る範囲で身体を動かし、元気に楽しんでいただけました☺

 

🍨 おやつレクリエーション企画 🍨

9月に、2階ユニットにてバニラチョコ&アイスパフェ作りを行いました。😊


まずはパフェに欠かせない、サクサクのコーンフレークを食べやすいように砕きます。

 
それから、果物とアイスクリームを盛り付けて…

 
最後にホイップとジャム、ビーンズをトッピングして完成です!

うわ~っ!甘くて、おいしそ~♪😍


さて、お味のほうはどうかな?まずは一口… いただきます。
予想どおり、甘くて最高でした♪
自分で作るとなおさらおいしいですね!

 
多くの笑顔が見られ、「おかわり!」の声まで聞こえてきました。😋

ご入居者の皆様に大変喜んでいただけたレクリエーション企画となりました。

8月のレクリエーションをご紹介!! 😆

8月に行われたレクリエーションを紹介します☺

スイカ割り🍉

夏といえばスイカ割り!!


竹刀を使っていますが、固くてなかなか割れません!

皆様順番にスイカ割りに挑戦し…


割れました~👏👏

 
美味しそうに召し上がっていました(^^)/

続いては、お好み焼き作り

「お好み焼きが食べたい!」というご入居者様の強い要望を職員が実現しました✨


生地を混ぜて…

 

ホットプレートで焼いていきます。


ノンアルコールビールで乾杯しました!
お好み焼きとビールの組み合わせ、最高ですね👍


昔お好み焼き屋で働かれていたそうで、この企画を心待ちにされていた方です!
嬉しそうに召し上がっていた表情が、とても印象的でした!

7月にコロナに罹患された方が多くみえ、8月に入り落ち着いて、レクリエーションが
実施出来る喜びを実感しました。😊

トマト試食会♪

施設の庭で職員が育てていたトマトが食べごろになり、
入居者様にも召し上がっていただきました!!

実っているトマトを収穫し、洗ってそのまま食べます🍅✨
 

出来合いの物を食べるのとは違う楽しみがありますね☺
 

花むすび 食事紹介 😋

花むすびでは、ご入居者様の嚥下状態や嗜好に合わせて食事を提供させていただいております。

主食【ごはん】(普通、軟飯、粥、ミキサー粥)の4種類
主菜【おかず】(普通食、刻み食、ソフト食、ミキサー食)の4種類

  
【普通食】        【刻み食】

  
【ソフト食】       【ミキサー食】

安全に楽しく召し上がっていただけるよう、定期的にご入居者様1人1人に合わせ嚥下評価を
行い、体調や嚥下状態によって個別に食事や飲み物にとろみをつけ提供させていただいて
おります。

 

ご入居者様及び職員の人気メニュー

【トップ3】

1位 天ぷら

※天ぷらは行事食の中でも特別感があり人気があります!

2位 茶碗蒸し

※茶碗蒸しは食事形態にかかわらず食べやすく味付けも評判です!

3位 カレー

※カレーは大量調理で作るため、食材のうまみが凝縮されとてもおいしいです!

🌸 4月のレクリエーションをご紹介!! 🌸

4月にユニットで行われたレクリエーションを紹介します (^^)/

― 桜餅作り ―

■バラ・カーネーション・スミレ・アジサイユニット

3階の4ユニットは桜餅作り🌸
まずは、ホットケーキの生地を混ぜます!

ホットプレートで生地を焼いて、あんこを包んで桜餅風に!

もともと栄養士をされていたご入居者様です!生地を焼くのも手慣れたもの👍


一口食べれば口いっぱいに桜の風味が広がります♩

 
食べた後には、桜の形の画用紙に願い事を書きました! …あれ?七夕?(笑)

― 桜祭り ―

■ナデシコ・コスモスユニット

2Fの2ユニットは桜祭りレクが開催されました。
 
お好み焼きと焼きそばがズラリ!!

 
ご入居者様もとても喜ばれていました☺
ユニットにはソースの良い香りが充満 (*´Д`)✨

ちなみに…

桜が満開だった4月には、近所の桜を見に散歩に行ったり、五条川まで花見ドライブに
出かけました🚙

そちらの写真もどうぞ!!
 

 

🌸花むすび新規学卒者について🌸

 

🌸桜満開の春🌸

今年も岩倉一期一会荘花むすびで、4名の新規学卒者を迎えることができました。

花むすびの4名も入社式に参加しました。
コロナ禍で昨年度まではWEBで実施をしておりましたが、今年は法人の他の拠点の
新規学卒者と共に、対面で実施することができました。


入社式の会場となった花むすびでは、先輩職員が作成したホワイトボードが設置され、
新人職員さんを迎えてくれました。


また、入社式ではそれぞれに、決意を紙に書いて発表してくれました。それぞれの目標を
大切にして欲しいと思いましたし、応援していきたいと思います。

🌸一生懸命笑顔で頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ

先頭に戻る