求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:花むすびのお知らせ の記事一覧

♨ ご入居者様の入浴についてご紹介します ♨

特別養護老人ホーム 岩倉一期一会荘花むすびのお風呂についてご紹介します。

花むすびには、ユニット浴ストレッチャー浴の2種類の入浴方法があります。🛀

😃 ユニット浴は、家庭と同じタイプの浴槽を使用しています。

介護施設のお風呂というと、広くて温泉施設のような雰囲気のところもありますが、
花むすびでは“家庭のお風呂らしさ”を重視し、ユニットバスを取り入れました。

ご入居者様に、家のお風呂に入ったときの安心感を感じてもらえたらと思っています。
浴室内に上下/左右に動くチェアーがあり、普段車椅子に乗っている方も椅子に座った状態のまま湯船に入ることができます。
 

😊 ストレッチャー浴は、寝たままの状態で湯船につかることができるお風呂です。

座った姿勢を保つのが難しい方が入浴しています。
ジャグジー機能もついており、リッチな気分を味わうこともできます!(笑)
 

その他にもご入居者様にリラックスして入浴していただけるよう入浴剤を入れたり、
お風呂が嫌いなご入居者様に少しでも穏やかな気持ちで入浴していただけるよう、
その方の好きな音楽を流したりと職員も様々な工夫をしています。

湯船に浸かっていただきながら、ご入居者様の今までの人生経験についてお聞きしたり、
今の生活で悩んでいることなどを聞いたりもします。

職員も、ご入居者様と1対1でゆっくり話ができる入浴時間を大切にしています。😄

喫茶 花林紹介

施設1階にある喫茶室『花林』は、入居者様に落ち着いて喫茶を楽しんでいただく空間
となっております。

現在のコロナ渦ではユニットごとに午前と午後とに分け、1日2ユニットでの利用
としており、その他のユニットではテイクアウトとして利用していただいております。 😊

☕ 喫茶 花林 メニュー紹介 🍨
  

花林では、『飲み物』と『お菓子』をセット150円で提供しています。
また、不定期にはなりますが、時期により『限定お菓子』も提供しています!

花林前にある庭では、季節の花が植えられ天気の良い日は散歩を楽しんでいただけます。🌺

コロナに負けるな!花むすび施設内レクリエーション紹介

🍣 内食企画 🍣

内食企画とは、外に外食に出かける外食企画と対をなす、施設内で各入居者様の嗜好や希望に合わせて提供する食事や軽食のことです。
外に出かけることができない分、中で楽しんでいただける工夫を行っております。皆様にアンケートをとり、テイクアウトした食事を施設内で提供させていただきました。『食べたいものを食べていただく』というコンセプトだけでなく、施設内の喫茶店のスペースで実施したり、装飾を行ったりと、雰囲気にもこだわって実施しております。

実施内容としては、たこ焼き・焼きそば・ネギ焼き・田楽等の焼き物やバーベキュー企画、うなぎやお寿司などのテイクアウト、ノンアルコールビールで居酒屋気分など、バラエティに富む内容で、入居者の皆様の楽しみを提供できました。

  

🍡 おやつレクリエーション 🍡

各ユニット、2カ月に1度の頻度で季節のおやつを作成するレクリエーションを行っています。春はお団子や紅白団子、夏はスイカ割りやかき氷やところてん、秋は芋きんとんや月見ウサギ団子、冬はぜんざいやおはぎ、恵方巻ロールなど、季節を感じていただき、作成にもご協力いただき手指の機能を維持する活動にもなっています。

いつもと違うおやつを召し上がって、入居者様も素敵な笑顔を浮かべてくださいます。

 

☕ 散歩・喫茶等 ☕

室内で過ごす時間が多い中で、気分転換の機会はとても大切です。

1階にある喫茶店でコーヒーを飲んだり、天気の良い日は散歩をして、季節や風を感じられるようにしています。

 

花むすび開所5周年と新規学卒者入社式

岩倉一期一会荘 花むすび
荘長 鈴木 信義

 

特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘花むすびは平成28年4月1日に開所し、多くの人に支えていただきましたおかげで5周年を迎えることができました。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございます。

岩倉一期一会荘花むすびは「自分らしく暮らしていただく一期一会の家」を目指しています。そのために一番大切な事は、その家を守る職員だと考えています。
今年も4月に4名の新規学卒者を迎える事ができました。既に皆笑顔で頑張ってくれています。

今年度はコロナ禍でWEBでの入社式を行いました。

法人の他の拠点(岩倉本館、阿久比、大口)の新規学卒者と共に、オンラインで理事長の言葉等を聞き、各地区で辞令の交付を受けました。
  

一人一人の決意を紙に書いて発表したのですが、私たちもその決意を聞き初心に帰りましたし、この職員たちが一期一会福祉会の仲間になったことを喜びました。

先輩職員たちは新規学卒者を支えて、成長してもらい、「自分らしく暮らしていただく一期一会の家」に近づけていきます。
何分、慣れていないので、ご心配・ご迷惑等おかけすることもあるかと思いますが、温かく見守っていただけたらと思います。

これからも岩倉一期一会荘花むすびをよろしくお願いいたします。

特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘花むすびでの 新型コロナウイルス羅患者の発生について(第4報)

2月17日(水)の「特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘花むすびでの新型コロナウイルス羅患者の発生について(第3報)」以降の状況について報告致します。

第3報以降特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘花むすびにおいて新たな新型コロナウイルス感染者は発生しませんでした。引き続き感染対策を実施しておりますが、3月1日(月)から施設への立ち入り制限を解除させていただきます。

ご家族様に施設にお越しいただき、パソコン越しに面会していただくビデオ面会等も中止しておりましたが、再開させていただきます。

この度は、ご入居者様・ご家族様はじめ、関係の皆様方には大変なご迷惑とご心配をおかけいたしました。今後も継続して感染対策に取り組んでまいります。

 

2021年3月1日

社会福祉法人 一期一会福祉会

特別養護老人ホーム 岩倉一期一会荘花むすび

荘長   鈴木 信義

特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘花むすびでの新型コロナウイルス罹患者の発生について(第3報)

 2月16日(火)の「特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘花むすびでの新型コロナウイルス羅患者の発生について(第2報)」以降の状況について報告致します。
 江南保健所の指導の下、残り職員3名のPCR検査を実施し、全員の陰性が確認されました。3日間でご入居者様・職員全員のPCR検査が終了し、最終的に163名の内162名の陰性、職員1名の陽性が確認されました。この職員は今日も風邪・発熱等の症状はなく、引き続き自宅待機として経過観察をしております。

 現段階で入院しているご入居者様を除いたご入居者様の体調もお変わりなく、職員にも発熱等体調不良者はおりませんが、引き続き所管する江南保健所指導の下、感染拡大の防止に努めてまいります。
 ご入居者様・ご家族様には大変ご心配・ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
 今後の経過において新たな感染が確認される等変化がありましたら、当法人ホームページでご報告致します。

(第2報)において「ご入居者様全員、職員121名の内117名の陰性が確認されました。」との掲載をしておりましたが、数字に誤りがあり、正しくは「ご入居者様全員、職員90名の内86名の陰性が確認されました。」となります。お詫びして訂正いたします。

2021年2月17日              
社会福祉法人 一期一会福祉会       
特別養護老人ホーム 岩倉一期一会荘花むすび
荘長   鈴木 信義

特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘花むすびでの新型コロナウイルス罹患者の発生について(第2報)

 2月15日(月)の「特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘花むすびでの新型コロナウイルス羅患者の発生について(第1報)」以降の状況について報告致します。
 江南保健所の指導の下、ご入居者様・職員のPCR検査を実施したところ、ご入居者様全員、職員121名の内117名の陰性が確認されました。職員3名は明日結果が判明しますが、1名は新型コロナウイルス陽性と判定されました。この職員は風邪・発熱等の症状はありませんが、現在自宅待機として経過観察をしております。この職員に関して濃厚接触者と判定されたご入居者様・職員はありません。
 また、第1報で新型コロナウイルスへの罹患が判明したご入居者様ですが、当初抗原検査により陽性と判定されましたが、その後3度のPCR検査で全て陰性と判定されたため、入院先の病院及び江南保健所から新型コロナウイルス患者ではない(偽陽性)と再判定され、併せて職員への濃厚接触者認定も取り消されました。
 現段階で入院しているご入居者様を除いたご入居者様、職員とも発熱等体調不良者はおりませんが、引き続き所管する江南保健所指導の下、感染拡大の防止に努めてまいります。
 ご入居者様・ご家族様には大変ご心配・ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
今後の経過と対応等につきましては、引き続き当法人ホームページでご報告致します。

2021年2月16日              
社会福祉法人 一期一会福祉会       
特別養護老人ホーム 岩倉一期一会荘花むすび
荘長   鈴木 信義

特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘花むすびでの新型コロナウイルス羅患者の発生について(第1報)

2021年2月14日(日)、当施設ご入居者様一名が新型コロナウイルスに羅患していることが判明しましたので、ご報告致します。

当該ご入居者様は現在入院治療中で、濃厚接触者と判定された職員に関しても自宅待機しており、現段階で他ご入居者様、職員とも発熱等体調不良者はおりません。所管する江南保健所指導の下、施設内の消毒や全ご入居者様・職員を対象としたPCR検査を進めており、状況の把握と感染拡大の防止に努めております。

ご入居者様・ご家族様には大変ご心配・ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をいただけますようお願い申し上げます。今後の経過と対応等につきましては、引き続き当法人ホームページでご報告致します。

2021年2月15日
社会福祉法人 一期一会福祉会
特別養護老人ホーム 岩倉一期一会荘花むすび
荘長  鈴木 信義

ヘルパーさんの癒しをご紹介

皆さんこんにちは。岩倉一期一会ホームヘルプサービスです。

今回は、在宅で活躍されるヘルパーさんの癒しをご紹介します。

癒し①

ご利用者様のご家族様が育てているメダカです🐟

最初は数匹でしたが、今では何百匹に増えています。

泳ぐ姿がかわいいです。

 

 

 

 

 

 

癒し②

玄関の扉を開けるといつもお迎えをしてくれる「ゆうちゃん」です🐶

ぜんしんでよろこびを表現してあまえてきます。

とっても可愛いいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

癒し③

お花とお庭です。

春、夏、秋、冬で趣が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

以上。一会荘の天使、ヘルパーさんの癒しのご紹介でした!!

【お礼】『~地域とふれあう てづくり市~ 岩倉一期一会荘マルシェ』

<10/20>

初めての開催となりました岩倉一期一会荘マルシェですが、本当にたくさんの方のご協力を得ながら、無事に開催することができました。

ご利用者様及び、ご関係の皆様、ご参加いただいた皆様、ご出店の皆様まことにありがとうございました。

職員も心より楽しむことができました。来年度も開催を検討していきたいと考えておりますので、是非ご協力よろしくお願いいたします。

<10/20第12弾 お知らせ!!>

本日の「岩倉一期一会荘マルシェ」ですが、天候にも恵まれ、無事に予定通り開催の運びとなりました。
多くの方にご参加いただけることを心より願っております。

また、ご出店の皆様におかれましては、楽しい行事にできるよう何卒よろしくお願いいたします。

<10/17 第11弾 お知らせ!!>

多くの方のご協力を得て開催いたします「岩倉一期一会荘マルシェ」の開催まで、もう間もなくとなりました。
当日は、たくさんの方との出会い、ご縁をいただけますことを心より願っております。
当日の注意事項をお知らせさせていただきます。

  • マルシェの開催は、小雨決行とさせていただきます。中止となる場合は、当法人ホームページでお知らせさせていただきます。
  • 駐車場は、施設周辺に設けておりますので、会場誘導係にお尋ねください。ただし、数に限りがございます。お近くの方はなるべく自転車か徒歩でお越しください。なお路上駐車はお止めいただきますようお願いいたします(当日は、警察の巡回もございます)。

また、お子様には来場記念としてかわいい形の風船をプレゼント!!

初開催のマルシェですが、ご参加いただく皆様に『楽しい』と感じていただけるように努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

スペシャルゲスト⇒⇒⇒

私は誰でしょう!?

 

<10/10 第10弾 会場図ができました!!>

当法人で初めての試みとなる岩倉一期一会荘マルシェまで、あと10日となりました。
お越しいただく皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯準備を進めております。しかし、何が起こるか分かりません。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

本日は、会場図ができあがりましたので、お知らせさせていただきます。
印刷される方はこちらをご覧ください。

<10/2 第9弾 出店者発表!!>

10月20日(日)開催が近づいてまいりました!!
出店者情報を更新します。10時~14時お待ちしております!!

(店名をクリックしていただけると店舗のサイトに移動します)

=== スペシャルイベント ===

10:00~

『岩倉総合高校』
吹奏楽部/フォーク部の皆様の演奏

13:00~

『くうちゃんと仲間たち』
ギターの弾き語りで、音楽活動をしている市議会議員のくうちゃんと、キーボード奏者かずちん、カホンのエリちゃんが加わりフォーク、オリジナル曲、ジャズetcを、演奏します!!

※イベント時間は予定です。

<9/4 第8弾 ポスター完成!!>

『~地域とふれあう てづくり市~ 岩倉一期一会荘マルシェ』開催が来月に迫りました。
ポスターが完成しましたので、是非ご覧ください。

<8/24 第7弾 出店者発表!!>

(店名をクリックしていただけると店舗のサイトに移動します)

  • パピリカ(バナナ焼き)
  • ポポット(豚コンフィのステーキとフォカッチャ、焼きドーナツなど)
  • あるすまわーくす(海老天シリーズ→シュシュ リストウォーマー 巾着など)
  • coco壱番屋(みんな知ってるあのカレー)
  • いとカフェ

<7/22 第6弾 出店者発表!!>

<7/12 第5弾 出店者発表!!>

  • からあげやさんkokko(からあげ・からあげ丼)
  • fun2(ベビー〜大人サイズの帽子など編み小物など)
  • Fu+ (革小物、アクセサリー・ポーチやミニ財布など)
  • こもれびknit(編み物雑貨、麻ひもバッグなど)
  • kuma3(布小物、ターバン、ベレー帽)

<7/4 第4弾 出店者発表!!>

  • maman et macaron(手作り布小物、アクセサリーなど)
  • Bell Art(サンドブラスのワークショップなど)
  • ぬこやしき(レジンやビーズを使って猫をモチーフとしたアクセサリーや小物)
  • JA愛知北 産直センター岩倉店(地場野菜・果物)
  • 健康カイロサーチ(カイロプラティック体験施術)
  • シオン俱楽部(チャリティーブレスレット作り体験)

<6/27 第3弾 出店者発表!!>

<6/19 第2弾 出店者発表!!>

<6/5 第1弾 出店者発表!!>

お知らせ

先頭に戻る