求人情報

MENU
[イメージ]

お知らせ

【軽費】今年一年の無病息災を願って!

入居者様から「部屋に飾っていた正月飾りをゴミ箱に捨てるのは気が引けるんだけど…。」と相談を受けた職員。

分かる、そうだよね、どうしようか、と話し合っていたところ荘長から「地域の左義長に参加させてもらったら?」と鶴の一声✨
早速区長さんに相談をしたところ、快く日時と場所を教えてくださいました。

そして迎えた当日。今回は初めてという事で施設を代表して入居者様1名、荘長、生活相談員で参加させていただきました。

地域の皆さんが持ち寄った門松や注連飾りを焚き上げた火でお餅を焼いたり、炎の中からは銀紙で包まれた焼き芋も!

左義長の火で焼いた食物を食べると、1年間病気にならないのだそう。
参加した3人は焼いたお餅をその場でいただいたとのこと。

お腹いっぱい、心も体もぽっかぽかになった帰り道では、普段できないような話をしたとかしなかったとか( *´艸`)

地域の皆様、温かく迎え入れてくださりありがとうございました!

お知らせ

先頭に戻る