MENU
[イメージ]

カテゴリー:大口のお知らせ の記事一覧

【デイ】すいか割り

本日、大口一期一会デイサービスセンターで、すいか割りを行いました。

デイサービスセンターでのルールはこちらです。

①椅子に座り目隠しをします。
②立ってから、棒を持って一周右回りをします。
③皆さんの掛け声で誘導します。
④すいかを打てる位置に到達したら「いち、にの、さん」と皆さんで掛け声をして、すいか目がけて打ちます。

皆さんで協力して割ったすいかは、おやつの時間にいただきました。

冷たくて、と~っても甘くて美味しかったです。

 

 

園芸部通信vol.5

こんにちは。更新頻度がやたらと多い園芸部です。

誰も見ていないだろうなと思っていたら、まさかの「見てますよ」との声をいただきましたので、調子に乗って更新します。

大口一期一会荘では今年もグリーンカーテンをやっています。

今年初収穫のゴーヤ。

小ぶりですね・・・

全体的に育ちが良くないので畑作業経験者の方にお聞きしたところ、「苗の段階が一番大切だ!」とのこと。どうやらもう遅い様子。

日々勉強です。

収穫したゴーヤは調理員が佃煮にして入居者・利用者の皆様に提供します。

この佃煮の美味しいこと!!!今から楽しみです。

 

前回のブログでお伝えしたドライフラワー。

いい感じに完成したのでどう飾ろうか考えた結果、今回はリースにして食堂に飾ってみました。

初めてにしてはよく出来たのではないかと。

これは岩倉一期一会荘のマルシェに出店するのも夢じゃないな・・・と、とんでもない野望を抱いたのは秘密です。

 

【厨房】お楽しみ昼食~天ざるそば~

「自分で外出できていた時は、お昼は必ず天ざるそばを食べてたの。
最近は足が弱って行けないけどね。」
とご利用者様がおっしゃっていたので、本日の昼食は天ざるそば。
揚げたてアツアツの天ぷらをお出ししました。

食後、空になった食器を笑顔で見せてくださり、ありがとうございました!
これからもリクエストにお応えしていきます!!

 

 

【デイ】フラワーアレンジメント

大口一期一会デイサービスセンターでは有料のレクリエーションを開催しています。

有料レクリエーションは
『多少お金をかけても、個人の趣向にあったクオリティーの高い物を作りたい。』
という皆様の声から生まれました。

今回は、フラワーアレンジメントです。
皆さん同じ花材ですが、個性あふれる作品が出来上がりました。

 

 

ご自宅の玄関や床の間に飾られ、ご家族の方々と一緒に楽しんでいただきました。

ご興味のある方は是非、大口一期一会デイサービスセンターまでお問い合わせください。

【軽費】短冊に願いを込めて

7月7日の七夕に合わせて、入居者の皆様と飾りつけを行ないました。

 

願い事はご自身やご家族の健康を願うものや、

もっと具体的な内容まで様々でした。

 

 

 

ひとつひとつ丁寧に飾り付けて~~

 

 

 

 

 

完成しました~~☆

 

 

皆様の願い事がひとつでも多く叶いますように!

【軽費】夕涼み会

今回は7月2日に開催された夕涼み会の様子をお伝えします。
メニューはコチラ!!

味噌おでん、おいしそうです!!

ノンアルコールですが、ビール、チューハイも用意しました。

うなぎの蒲焼、バーベキューは炭火で焼いたアツアツを。

最後は恒例となりました「すいか割り」!!

夏本番を迎える前に、おいしく、楽しく、スタミナをつけることができました。

 

園芸部通信vol.4

7月になりました。が、梅雨はまだまだ続きそうですね。

梅雨の晴れ間を狙って紫陽花のドライフラワーを作成しようとこそこそ活動した本日。

紫陽花は満開を迎えるとそのあと徐々に色が変わります。

この品種だと白が満開。緑に変わります。

一方こちらは白から赤く色づいていきます。

(紫陽花は色が変わることから「移り気」とされ、昔は避けられていたそうです。)

きれいなドライフラワーを作成するには色が変わった後が狙い目!

ひもでつるして、日の当たらない風通しのいい場所に吊るしておきます。

きれいに出来たら入居者のみなさまに見ていただこうと思います。

 

 

 

【厨房】追い込みちらし

6月27日はちらし寿司の日。今回は追い込みちらしを作りました。

追い込みちらしの「追い込み」とは、すし飯に混ぜ込む具材を、まずひとつ調味料で煮て、
煮あがったら具材を取り出して調味料を足し、次の具材をまたひとつ煮て、と
同じ鍋の煮汁で具材を順番に煮ていく方法です。

おいしさを引き継ぎながら徐々に味をつけていくため、それぞれの食材の味も
しっかり出るけれど味に統一感があって、ひと手間かけたおいしさを感じます。

ちなみに大口厨房のこだわりは、「上に飾る玉子焼きは厚めに焼いて大きく切る!」です。

 

【デイ】昼食・おやつレクリエーション

デイサービスでは、昼食作りを随時、おやつ 作りを毎月、
レクリエーションで行っています。

今月は昼食に「たこ焼き」、おやつに「クレープ」を作りました。

見本を見ながらでしたが自分で作ったことで、いつもよりも美味しく
感じられたことと思います。

これからも利用者の皆様に楽しんでいただくことができるような
レクリエーションを企画していきます!!

次は何を食べようかな・・・。

 

 

 

 

【軽費】地域の方々との交流会

6月21日に大口町老人クラブ連合会の女性部の皆様との
交流会が行われました。

はじめに軽費老人ホームで行っているひまわりクラブ(踊り)で
入居者の皆様と一緒に踊りの輪に入っていただきました。

踊りの後は施設内を見学され、当荘自慢のおいしい昼食を
入居者の皆さんと一緒に召し上がられました。

地域の皆様にお越しいただくことで、なじみのない
「軽費老人ホーム」を知ってもらう機会になればと思います。

なお、見学は随時受付をしておりますので、ご希望される方は
問い合わせフォーム、もしくはお電話(0587-95-3118)でご連絡ください。

お知らせ

先頭に戻る