求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:大口のお知らせ の記事一覧

【軽費】愛の尊さ

2月14日はバレンタインデー。

日本では女性から男性へチョコレートを渡し、愛を伝える日とされていますが

イギリス、アメリカ、カナダ、イタリアでは男性から女性に「愛や感謝を伝える日」。

チョコレートに限らずお花、ワイン、シャンパン、ジュエリー、メッセージカードなど様々で

特に赤い薔薇はその日、一気に高騰するんだそうです。

一会荘では1本の紙紐から♡工作を行いました。

 

参加者の中で唯一の男性Mさんは集中して黙々と作られていました。

温かな手の平に乗せられたふっくら可愛いハート。

「奥さんにあげたら喜ぶなぁ」とはにかんだ笑顔で話されました。

小さなハートに込められた大きな愛。

天国の奥様にもしっかり届いたことでしょう。

 

 

 

【デイ】鬼vs鬼

「大口一期一会デイサービス流」豆まきは一味違います!

ご利用者様たちによる個性派揃いの福鬼さんが25人も登場です👹今年はマスク鬼♡

 

豆まきが始まると元気な声で「鬼は〜外!福は〜内!」と福鬼さんたち、とってもいい笑顔☻

歳の数だけ食べるのは大変(笑)…
その分逃げ惑う悪い鬼たちに床を埋め尽くすほどの豆を投げ、鬼もコロナも追い払いました。

 

デイサービスに多くの福を呼び込んだ後は、甘いもので一服です💛

来年も福鬼さんたちの活躍に乞うご期待♪

 

【厨房】惜しまれつつ・・好評にて終了。

1月は7回の「名古屋飯の日」をご提供。

エビフライ、鶏肉の風来坊風、あんかけパスタ、etc…

「どれも美味しかったがね~」と皆様に舌鼓をポンポン♬打っていただきました。

最終日、大トリを務めたのは「八丁味噌カレー」

二夏二冬と言う長い熟成。辛そうに見えて以外にも一般の赤みそより塩分が

少ないのが八丁味噌の特徴だとか・・愛知県民ソウルフードの源ですね。

カルガモの親子が大喜びしそうな直径39センチの大~きな鍋で

グツグツ煮込み、八丁味噌とTVでよく聞く「ここからは企業秘密です」も

入れました。

 

小鉢は悪玉コレステロールを下げる野菜の王者、ブロッコリーのサラダと

バランスもバッチリ!

味噌もカレーも強い自己主張を控え、お互いを引き立て合うコク深い味は

「おいしい~」と大好評!(^^)!

企業秘密は職員の「美味しくな~れ♫」

心を込めて作るのが最高のスパイスです。

 

 

 

 

【軽費】ガールズコレクションin大口

 

暗~いコロナ禍をパッと華やかに過ごしておられるお姉様方。

 

 

ナチュラル系、古典柄、レース素材、ゴージャス風・・

お手製マスクはゴムの色までこだわりが光ります。

この高い女子力は

365日一途に白マスクを愛する職員も見習わなくては・・(”ω”)

身に着ける小物一つで気分もぐっと上がります。

 

 

 

 

【軽費】笑いは幸せを運びます。

月2回行っている体操クラブでは筋力運動や口腔体操を行った後

レクリエーションも工夫しています。

今回は感覚を研ぎ澄まし、福笑いを体験して頂きました。

「おかめ」は福を招く神様。「ひよっとこ」は火を守る神。

二人合わせて「家庭円満」の象徴だと言われています。

 

出来上がったお顔は、パーツの位置が乱れるだけ乱れ

滑稽である程、大きな笑いを誘います \(^o^)/

 

ペアの誘導がよろしくて、果てしなく目が離れてしまう方や

期待していた「場外試合」をする方はおられず・・ちょっぴり残念(笑)

 

  

笑う門には福来る!マスクの元でも毎日笑顔で過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

 

【軽費】油断大敵

今年の節分は2月2日。

ウン十年生きて来て、こんなことがある事を初めて知りました(◎_◎;)

私が赤鬼だったら、間違いなく出番スッポカシです・・。

 

今月の作品は「鬼とお福さんの壁飾り」

この寄り添いぶりは、鬼を追い払うのが気の毒で・・

 

審議・・審議・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・審議・・・・・

 

一緒に入っていただきました♡ ゆらゆら福が舞い込みますように。

 

【軽費】こう見えていい仕事するんです。

「悪い子はいね~がああ」は、ちびっこがギャン泣きする秋田代表なまはげ👹

大口の鬼君達はクルクルお目々と、モコモコパンツに隠し切れない出べそが

とってもキュート♡♡♡

お腹が空いたら無言で恵方巻を丸かじり。

漂うのんびりムードと相反して、日夜コロナの侵入を見張ってくれています。

鬼君達、今年の恵方は「南南東」ですよ。

入居者さんの為に頑張ってね!

 

「おいしかった!」の声が直接聞ける! 直営の老人ホームで朝夕は50食、昼は90食を作る調理員さんを募集中!

【調理業務】
【正職員・非常勤パート】
【丹羽郡大口町】
【18時終業・残業なし】
【主任候補募集】
【若手とベテランの競演】
【やりたいことに挑戦できる】
【ご利用者とのふれあいたくさん】
【イベント・行事食】

職場見学・体験も実施中!!!
勤務時間も応相談
お気軽にお問い合わせください

TEL:0587-95-3118(ワタナベ) MAIL:oguchi@ichigoichie.or.jp

【軽費】モ〜いーよ!

       

年明けを待ち続けたこの方に、たくさん家族ができました!

 

  

       

皆さんが愛情をたっぷり注いだお子さんたちです。

「丸々しっかり太るのよ〜」と育てられ、それぞれ引き取られていきました。

職員がこっそり「美味しくな~れ」と願ったのは内緒です( *´艸`)

 

   

素敵な一年が始まる予感!(´∀`*)

【軽費】タイムスリップでおじゃるぅ

「お抹茶と宮中歌留多にふれる会を行います。お持ちの方は是非、十二単でお越しください」

そんなお声掛けには遠慮されみなさん普段着でしたが、

皆様しずしず、しゃなりしゃなり・・すっかり奥方様でご参加です。

本日の茶菓子は美味しい百人一首。

一会荘流、大口派は「楽しみながらも優雅な時間」がモットーで

どなたでもご参加いただけます。

 

 

今年も元気に過ごせますように、と心を込め点てて頂きました。

 

たまたま座った席の札、巡り合わせかもしれません。恋の歌、季節の歌、旅の歌。

平安時代の高貴なお正月をお楽しみ頂けましたでしょうか。

 

お知らせ

先頭に戻る