求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:大口のお知らせ の記事一覧

【軽費】みんなのギャラリー

大口の談話室に素敵な展示場が出来ました。

その名の通りワイワイ♪♪一緒に作った作品や

居室で練りに練ってこっそり仕上げた大作など持って来ていただき

開花した才能を自由に披露していただきます。

 

 

 

 

 

 

最初は静々と作品を差し出された方も、回数を重ねる毎に

アドレナリンが放出されるのか「今度はこれ飾って!」と

目がキラキラ✨

 

 

 

 

 

 

「昔はよくやったのよ~」と生花と造花の融合で

毎回素敵なアレンジを見せてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

力強い1文字からエネルギーも頂き、次は何を書かれるのだろうと

観覧する皆さんの楽しみにもなっています。

芸術は秋ですが、「みんなのギャラリー」は春夏秋冬365日

展示品を大募集しております\(^o^)/

 

 

【軽費】手作りの秋

日中はまだ蒸し暑い日もありますが、朝晩の風がひんやり心地良く感じます。

大口の玄関も秋一色に変わっています。

「毛糸職人K」が生み出す作品は絶妙な丸み、色のコントラストが魅力で

リアルさも手伝い、みんなが足を止め眺めています。

 

 

 

 

 

🎃ハロウィンの世界に現れた二頭身りすは、厚みあるくるるん♪しっぽが可愛くて

どんぐりや松ぼっくりなど日替わりで乗せられています。

「そろそろ誰か500円玉でも乗っけてくれないかね?」と小鳥と森談義もしています。

 

お隣には新入り「ザリガニ」が!!

 

 

 

 

 

御影石風、一会荘石と

秋の夜長、ひっそり物思いに耽たいときに籠れる壺。

癒しを与えてくれるグリーンも配置された豪邸です。

いつも両手でVサインを送ってくれ、住み心地は抜群のようです。

 

【体力アップ】息抜きに

軽費老人ホームで毎週月曜日と木曜日に行っている体力アップ教室。

月の最後の教室の日には1ヶ月体操を頑張ったみなさんへ

息抜きと称してちょっとしたゲームと

パティシエールのおやつを提供させていただく

「お楽しみの日」を設けています。

 

今月のお楽しみの日は「一夜干しゲーム」を行いました。

洗濯バサミで魚を一匹ずつ干していくゲームです。

 

さすが女性陣。洗濯バサミの扱いがお手の物です。

今でも洗濯物を干す現役の奥様ばかりです。

 

「頭を上にして干す」のがルールでしたが、、、、

 

 

 

 

 

 

かわいいマンボウがこれから干物になるとも思わず

上手に泳ぐように干されていました。

 

男性陣も負けていません。

「俺?手伝うわさ~、、おっとっと。あれ・・・」

お家でキレイになった洗濯物を落として

奥様に怒られてないといいですけど(;’∀’)

 

ゲームのあとは楽しみにしていたおやつです。

パティシエールの説明をモグモグしながら聞きました。

秋がふんだんに詰まった美味しいおやつでした。

10月もお楽しみの日を楽しみにして

張り切って体操をがんばります!!!

 

【厨房】ごま日和

9月のある日の昼食です!

献立は「人参ご飯・鯖の味噌煮・冷奴・清汁・ごまプリン」です。

 

 

 

 

 

鯖の味噌煮の味噌はとろみが出るまで煮て白ごまを散らし、見栄えも満足♡
冷奴は醤油だけでなく味ぽんを加えさっぱりとした味付けにすることで、ご利用者様に「普段の醤油味とは一味違って良かった」との声を頂くことができました!

ごまプリンは当初予定していたりんごから急遽変更…
にもかかわらず皆さんに喜んで頂けました!
トッピングは手作りカスタードクリームと黒ごまです!

今日の献立のこだわりでもある「ごま」にはリノール酸、オレイン酸といった不飽和脂肪酸が入っており、コレステロールや中性脂肪の数値を下げる効果が期待されます。

コレステロールや中性脂肪の数値が気になっている方は、このブログを思い出して「ごま」を積極的に食べてみて下さい!

【デイ】敬老ウィーク  

大口一期一会デイサービスセンターでは、
先日の「オータム・ミュージック・day」に引き続き
敬老のイベントとして「めざせ100歳」を目標に、『音楽体操』『体操レク』を計画。

 

音楽体操はプロジェクターを使い、画像を見ながら懐かしの歌に合わせて運動しました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、お一人一枚タオルを持って両手で上に『グゥ~』っと引き上げ、
思った以上に腕や背筋がピ~ンと伸びたご様子。

 

 

 

 

ふくらはぎの後ろを意識しながら優しくご自分に合った強さで…気持ちいい~‼

 

 

 

 

 

体操レクでは某体操教室の先生を招き、脳トレ・歌体操・棒体操を行いました。
肩の力をできるだけ抜いて、リラックスした状態で元気いっぱいです!
ご自宅でも棒体操を行って頂ける様に、体操プリントと棒をお持ち帰り頂きました。

 

 

 

 

 

 

体操が終わると、皆さんスッキリした表情で笑顔がたくさん溢れていました。
これからも「元気で、長生き!」してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【デイ】10月の予定ご案内

秋と言えば…

やっぱり食欲の秋ですね!!

食べものにちなんだゲームが盛りだくさん(*^^)v

※画像を選択するとPDFでご覧いただけます。

 

掲示板にも秋の味覚が(*’ω’*)(職員作です)

【軽費】秋の夜長。

9月21日のお月見に合わせ、今月の工作では秋のミニ掛け軸を作りました。

 

 

 

 

 

 

雲1つ取っても数も厚みも違い、指先でコロコロこねるお団子も

ミリ単位で狂いなくきれ~いに積み上げられた物や、これは大福ではなかろうか(”ω”)

と疑うボリューミーなお供えなど、個性がたっぷり現れるのが情景作りです。

 

 

 

 

 

 

来月も2回工作を予定しています。感性豊かな皆様の作品をまたご紹介します。

 

 

 

【デイ】♪オータム・ミュージック・Day♪

今年のデイサービスの敬老イベントは「元気で、長生き!」をテーマに3日間行いました。

 

1日目「オータム・ミュージック・day」は
利用者様・職員と共に全員で行う参加型の
音楽会です。

一週間前から皆で練習を行い、
本番当日も皆で懐かしの歌を大きな声で歌い、
楽器を演奏することにより心も体も元気に!
笑顔もたくさんあふれました!

 

お一人づつ楽器も選んで頂き演奏に
参加して頂きましたが、
楽器演奏が得意な利用者さまが
「私もギターを演奏するよ!」と
ギターを持参してくださり、朧月夜や船頭小唄をソロ演奏してくださいました。

 

 

自宅でも歌を楽しんで頂けるよう
皆様にお渡しした歌集には、
職員からお一人お一人に向けた
サプライズメッセージが!
「元気で長生きしてくださいね!」
「体を大事にしてくださいね」…などなど、
普段なかなか伝えられない職員の気持ちも
しっかりと皆様に伝えることが出来ました。

 

皆様、これからも「元気で、長生き!」してくださいね!

【デイ】いつまでも元気で長生き!

本日は「敬老の日」です。

大口一期一会デイサービスセンターでは、「祝!敬老」及び利用してくださる
すべての利用者様にこれからも「元気で、長生き」していただく為に
今年は敬老の記念品として「マスクケース」をプレゼント!

 

 

 

 

 

贈呈式では利用者様を代表して101歳の「お姉さま」に
記念品を受け取って頂きました。

 

「めざせ!100歳!」を合言葉に、皆様これからも元気に
デイサービスに遊びに来て下さいね‼

【デイ】テラスカフェオープン☆彡

令和3年9月20日(祝)、本日は長寿をお祝いする日、

そう!敬老の日です。

そして、大口一期一会デイサービスセンターでは、

待ちに待った【テラスカフェオープン】の日でもあります‼

デイサービスの南側の中庭を利用し、職員がデッキ作りから

食器や小物選び、花や観葉植物も用意して…。

緊張しながら、さぁオープンです。

 

   

  

ウッドデッキに合うテーブル・チェアー、彩り溢れるお花に

コーヒーカップ、お皿など気に入っていただけましたでしょうか。

日頃のご愛顧に感謝を込めて、デイサービスご利用中に外の空気に

触れながらお茶やおしゃべりをお楽しみいただけたら幸いです。

お知らせ

先頭に戻る