MENU
[イメージ]

カテゴリー:大口のお知らせ の記事一覧

【ケアプラン】 リフレッシュ!!

10連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
ケアプランセンターでは仕事をしていた職員もいましたが、
今回は実家に帰って充電してきたケアマネジャーの連休を紹介します。

 

 

 

◆まだ雪が残る青森の実家に帰省しました(^O^)◆

 

 

 

日本海を見て心が洗われた~☆

 

 

 

 


♪「わさお」に癒されました♪

リフレッシュできた職員も、働いていた職員も、
日々の訪問、書類の作成等・・・頑張っていきます!!

 

 

 

 

 

 

【軽費】今年もすごいことになりました。

本日は毎年恒例の母の日バイキング。

今年も厨房職員のやる気とクオリティはものすごかったです・・・

↓4月に入った新人職員の力作!飾り寿司!

↓フルーツたっぷりスコップケーキ!真ん中のプレートももちろん手作り。

外の枠はデイサービス職員の手作り!イチゴのイラストも手書きです。

↓入居者の皆様も思わず笑顔に

皆様たくさん召し上がられ、その様子に職員もニッコリ。

来年も楽しみです~!

園芸部通信vol.1

大口一期一会荘でこっそりひっそり活動している園芸部。

今日は園芸部長の指示のもと、施設の玄関周りの鉢植えとプランターの植え替えをしました。

昨年の秋から今年の春にかけてきれいに咲いてくれたパンジーとビオラを・・・

ペチュニアなどの夏のお花に植え替えました。

今は小さいですがこれからすくすく大きくなるはず!

また大きくなったらご報告します!

【厨房】採用されるのは?

皆さん、こんにちは。大口一期一会荘の厨房です。

今回は最近、試作した料理を写真でご紹介します。

 

 

 

 

 

 

てまり寿司と生地から作ったトルティーヤ。

手作りチョコプレートとイチゴタルト、端午の節句のお祝いに赤飯と黄飯。

この中から献立に採用されるものはあるでしょうか?

どうぞお楽しみに~!

デイサービスの今日この頃~端午の節句編~

皆様、こんにちは!大口一期一会デイサービスセンターです。
4月末で30年続いた平成が終わり、5月より新しい時代「令和」がスタートしました。

大口一期一会デイサービスセンターでは、ご利用者様に季節を感じていただけるように、
その時季に合ったイベントをたくさん実施しております。

5月と言えば…「端午の節句」!!

 

 

 

 

 

まずは、菖蒲湯を実施しました。
菖蒲の強い香りには、邪気を払う力があるとされています。
また、菖蒲の葉をハチマキのように頭に巻くと頭が良くなると言われています。

皆様「昔、子供に巻いてあげたわ」、「いい香りがする」など、
昔を思い出しながら菖蒲湯を楽しまれました。

5月の月間レクリエーションでは「新聞合戦」を実施しています。

新聞合戦とは、東軍と西軍に分かれ、敵の陣地に「よーいドン」の合図で
丸めた新聞を投げ入れるゲームです。
合戦の雰囲気を出す為に、「一期一会オリジナル兜」を被ります!!

 

 

 

 

 

とても白熱した戦いが繰り広げられています!!

今後も、季節にあったイベントを開催予定です。
気になる方は、ぜひ大口一期一会デイサービスセンターにお気軽にお越しください。

軽費老人ホームからのご案内

皆様、花冷えの日が続いておりますが、体調は崩されていませんか。
軽費老人ホームでは、食堂や2階のテラス等から、
満開を迎える桜を毎日眺めることができます。


軽費老人ホーム一期一会荘は現在、待機者が少なく
比較的短い待機期間で入居のご案内をさせていただくことができます。

一人暮らしで今後の生活に不安がある方や、
食事の準備が大変になってきたという方。
離れた所に住んでいる親御さんが心配、だけど一緒に暮らすのは・・・等と
お思いの方がみえましたら、ぜひお問合せください。

施設についてはホームページの大口一期一会荘をご覧ください。
皆様からのお問合せをお待ちしております。

メール:こちらをクリックしてください
電話:0587-95-3118

担当 廣江(ひろえ)

お花見散歩

4月に入りましたが、「花冷え」の今日この頃ですね。
体調はお変わりないでしょうか。

大口一期一会荘の西側を流れる五条川の桜並木は
少しずつ花が咲き始めましたので、皆様と散歩に出掛けました。

ゆっくりと桜を眺めながら川沿いを散歩しました。
今は6~8分咲きといったところでしょうか。

鳥がついばんで落とした花を手に、
春の訪れを楽しみました。

また、この時季は食堂からも桜並木を楽しむことができます。
近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

春はすぐそこまで、、

先日、3月に誕生日を迎えた方をお祝いする誕生日会があり、
今回も全て手作りのお重が一人一人に準備されました。

 

 

 

 

3月のお重のテーマはずばり「春」で、一足早く桜も咲いています。

施設横の五条川沿いの桜は、ちらほら咲き始めたところです。
この時期になると厨房から満開の桜を見ることができるので、
まだかまだかと首を長くして待っています。

満開の桜並木の中を散歩するのは、すごく気持ちがいいものですよ。

元気と笑顔の源は・・・

皆様こんにちは。

一期一会福祉会の職員の心得に「いつも笑顔で元気な挨拶」
という言葉があります。
職員は「いつも笑顔で!!」と仕事に励んでいますが、
やっぱり笑顔になれない気持ちの時も・・・。

そんな時、元気と笑顔の源になってくれるのは・・・

 

 

 

職員の笑顔を見て作って下さった俳句
(しかも、一期一会の扇のモチーフの紙に書いて下さいました)と
毎年届く誕生日のお手紙。

そして、先日100歳の誕生日を迎えられた利用者様の
「デイサービスに来るのが楽しいです!」と言うありがたいお言葉!

毎日いろんな事がありますが、皆様から元気と笑顔のパワーを頂いて、
今日も笑顔でお仕事頑張ります!

元気と笑顔のパワーが欲しいそこのあなた
ぜひ、デイサービスにお越しください。

今なら100歳のパワーを直に感じられますよ!!

 

楽しみを持って生活を ~休日の過ごし方(^^♪

みなさま、こんにちは。
まだまだ、寒い時期が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、突然ですが、みなさまは休日をどのように過ごしてみえますか?
私の場合、学生時代はアルバイトに明け暮れたり、何もせず、
ぼーっと過ごしたりしていました(チコちゃんに叱られちゃいますね)。
今思えば、もったいなかったなぁと思います。

さて、社会人になって〇〇年…今は休日がとても貴重な時間です。
今回はそんな私の休日の様子を少し紹介しちゃいます。

◎旅行 ~台湾へANOTHER SKY~

※有名な映画の   ※イケメン揃いの    ※夜市での    ※お約束の
モデルになった    衛兵交代式!!    食べ歩き     マンゴーかき氷
場所です♪

◎スポーツ観戦 ~Bリーグ~

※友人に誘われて出かけたら、
選手達のあまりのカッコよさにはまっちゃいました。
大きな声で応援するとストレス発散できます!!

 

いつもがこんな贅沢な休日ではありませんが、
リフレッシュすることで、また仕事を頑張ろうかな!と
いう気持ちになります。

みなさんも生活の中に楽しみを持ちながら、
上手にオンとオフを切り替えて、リフレッシュしていただけたらと思います。

 

 

 

お知らせ

先頭に戻る