求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:大口のお知らせ の記事一覧

【軽費】仕事始めです

令和2年(2020年)が始まりましたね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から仕事始めというところも多いと思います。

軽費老人ホームでも職員が交代でお休みをいただき、今日から全員揃っての仕事始めとなりました。

本来、元旦にいただくおせち料理ですが、職員がそろった今日のお昼に皆さんと一緒にいただきました。

職員総出で準備したおせち料理とお雑煮。

皆さんからは「美味しい!」「手が込んでいるね」など嬉しいお言葉をいただきました。

 

他にもお正月を迎えるにあたって、年末から色々と準備をしました。

まずは門松。竹を取りに行くところから始まります。今年から土台が変わり、より立派な門松になりました。

玄関もお正月仕様に。

簡略化されつつある昔からある習慣を、このように続けていくことの大切さを毎年感じています。

 

【厨房】ご当地フェア最終日!

今月は「ご当地グルメフェア」と題して、通常の献立の中に全国各地のメニューを取り入れて提供しました。

本日はその最終日。神奈川県の鎌倉丼と福岡県の焼きカレーの選択食でした。

 

ご利用者様には鎌倉丼、職員には焼きカレーが圧倒的に人気でした。

来月の選択食は『ロースかつバーガー』と『オムライス』です。

どちらが人気になるか、結果が楽しみです。

【軽費】10回目の餅つき大会

先日、毎年恒例の餅つき大会が行われました。利用者様方の「よいしょ~!よいしょ~!」の掛け声に、職員も張り切って餅つきをしました。

私は大口軽費に勤務するようになった年から「のしもち」作りを任せていただいています。

これがなかなか難しく(;^_^A 苦節十年目にして何とか形になり、お師匠さんの利用者様からも「上手くなったね♪♪♪」と太鼓判をいただきました。

皆様も、つきたてのお餅に『あんこ・きなこ・大根おろし』をトッピングし「美味しいね」と喜ばれました。

いつか『お師匠さん』と呼ばれるよう頑張らなければ(^^)v

 

【厨房】おとな様ランチ

今年のクリスマス。テーマは「おとな様ランチ」。

 

 

最後はバタバタでしたが、皆さんに助けていただいて無事に提供できました。

 

来年のクリスマスは何を作ろうかな~と早くも盛り上がっております(笑)

今年も楽しい時間をありがとうございました!

 

【軽費】踊り納め

年末に向けて慌しくなってきたこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日開催されたひまわりクラブでは、寒さに負けじと先生方と一緒に踊りました。

今回は扇をお借りして、立って踊ることができない方も楽しむことができました。

先生のお話も上手で、いつも笑顔が絶えない時間になっています。

体を動かして、笑って頭も使って、新年を明るく迎えたいと思います。

【デイ】クリスマス交流会

12月11日に、ラ・モーナ幼稚園の園児さんとクリスマス交流会を行いました。

 

可愛らしいダンス、楽器演奏、英語でのクリスマスソングにとても感動しました。

デイサービスの皆さんも楽しまれ、園児さんにたくさんの元気をもらい、

一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

【軽費】イルミネーション☆

12月に入り、一段と冷え込んできました。

大口一期一会荘ではイルミネーションを設置しました。

夜になると…

皆様からは「寒いけれど、心があったまるね」と、うれしい言葉をいただきました。

大口一期一会だより最新号(Vol.43)を掲載しました。

大口一期一会だより(Vol.43)を掲載しました。

写真を中心に行事や日々の様子、お知らせ等を掲載しています。

ぜひご覧ください。

【厨房】あなたならどっちにする?

今回の選択食はロコモコ丼とミックスサンド。

 

ハンバーグをこねたり、厚焼き玉子を焼いたりと、朝から大忙しの厨房でしたが、全員で頑張って無事に完成しました!

ロコモコ丼は一日に必要な野菜の1/2量が摂れ、サンドイッチは試作を重ねた自信作。

どちらもボリュームがありましたが、皆さんしっかり召し上がってくださいました。

【ケアプラン】小さい秋見つけた~♪

みなさま、こんにちは。

11月8日の立冬で暦の上ではもう「冬」ですが、

今年は秋の訪れが遅く、やっと「秋」を感じることができるようになりました。

そんな「秋」の気配を訪問の道中で見つけることができたので、

みなさまにも少しおすそわけ~。


有名歌手が歌った        キク科の仲間           南天
秋桜(コスモス)    ツワブキ


毎年紅葉するのを  垣根の垣根の    さくら~桜
楽しみにしてる   まがり角~♪           春と秋、2度咲く
イチョウ      山茶花(サザンカ)   十月桜

訪問先までの道中で探してみたら、思ったより近くに

♪小さい秋、小さい秋、みつけた~♬

お知らせ

先頭に戻る