求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:大口のお知らせ の記事一覧

【デイ】11月のおやつ作り☻

11月のおやつ作りはモンブラン!

さらにリンゴのコンポートを添えて、秋の味覚満載のおやつになりました。

クリームが苦手な方には、リンゴをメインに秋の味覚をご提供。

リンゴの飾り切りは職員が担当し、ウサギさんや市松模様と

味だけでなく見た目でも楽しめる一品に!

モンブラン作りでは、カップケーキにマロンクリームを好きなだけ絞り、

その上に飾りつけをして・・・

完成です!!!

あま~い香りと皆さんの笑顔でいっぱいのおやつ作りになりました!

 

【軽費】こんな密なら大歓迎!

この時季、大口の皆さんが楽しみにしているのは「みかんの木」

施設の2階からもよ~く見え「沢山なっているね」「あっ!鳥が食べてる!」と

窓際からパトロール。

 

 

 

コロナ禍で「三密を避けましょう」と言われていますが、自然の恵みはぎゅうぎゅう♡

 

     

 

みかん果汁はホットケーキにも大活躍。色鮮やかで爽やかなお味に仕上がりました。

 

 

 

 

 

【厨房】気分だけでも・・・

例年であれば運動会や外出ツアーが行われていた10月。

残念ながら今年は全て中止です。

そんな中、お出かけしたつもりになれたらいいなと思い、行楽弁当を昼食で提供しました。

ご飯は助六か秋の炊き込みおこわ、どちらかお好きな方を選んでいただきました。

 

少しワクワクしてもらえたら、なんて思っていたのですが、想像以上に好評をいただき嬉しいやら、気恥ずかしいやら・・・。

翌日になっても「昨日はありがとう」「お弁当おいしかったよ」と何人ものご利用者様に言っていただきました。嬉しすぎます・・・。

私たちこそ、楽しくて素敵な時間をありがとうございました。

【厨房】決定しました!

デイサービスの手作りおやつの総選挙。

4種類の中からセンターに選ばれたのは・・・

ダブルクリームシュークリーム!

手作りの生地もしっかり膨らみ、カスタードクリームの固さも絶妙で、良い感じにできました!

デイサービスのご利用者の皆様からも「おいしい!!」、「生地も手作りなんてすごいね!!」と大好評でした。

来月はご当地おやつで多数決を行いたいと思います。

今のところ

☆ 福島 ままどおる

☆ 熊本 いきなり団子

☆ 北海道 じゃがいも餅

☆ 鹿児島 かすたどん

☆ 福井 羽二重餅

☆ 京都 八ッ橋

☆ 愛媛 一六タルト

などが候補に挙がっています。

来月は4回開催。今からとっても楽しみです。

【厨房】今日のおやつは多数決!

10月から月に数回、デイサービスのご利用者様に翌週のおやつを、4つの中から多数決で決めていただく日を作りました。

初回の選択肢は・・・

☆栗おはぎ

★ダブルクリームシュークリーム

☆栗入り鬼まんじゅう

★たっぷり南瓜クリームの南瓜プリン

食べられるのは、このうち1つ!

選べないわ~と言っていただけるのか、満場一致で一択なのか。

どんな結果になるのかドキドキ、そしてどのおやつを作れるのか、とても楽しみです!

【軽費】中秋の名月

中秋の名月 2020年

マスクと消毒にも すっかり慣れ相棒となったコロナ禍の今

コロナの収束を願い

故郷の父と母に想いを馳せよう。

大口一期一会だより最新号(Vol46)を発行しました。

大口一期一会だより(Vol46)を発行しました。

軽費老人ホーム、デイサービス、体力アップ教室の様子をお伝えしています。

ぜひご覧ください⇒大口一期一会だよりVol46

【軽費】素敵なプレゼント

新型コロナウイルスの感染予防で大口一期一会荘の行事も中止や変更が続いています。

そんな中、毎年9月に「寿の会」と題して大口幼稚園の園児の皆様との交流会を行っていましたが、

それも中止になってしまい、皆様ががっかりしていたところ、素敵なプレゼントが届きました。

「うれしいねぇ。いろいろと好きなものをたくさん描いてくれたのかな?」

「このちぎり絵はものすごく手間がかかっているね。一生懸命作ってくれたんだね。」

と、3枚の大きな絵を見ながら、喜んでみえました。

また交流会でお会いできる日を楽しみに、感染症の予防に努めてまいります。

【軽費】雑巾作り❣

先日、古くなったタオルが貯まってきたので、利用者様と一緒に雑巾作りを行いました。

さすが利用者様方は、お話しながらでもあっという間に数枚完成されていました。

が、今回は男性職員もお手伝いして下さったのですが、なかなかの手つきで上手なんです!!!

聞けば、ご家庭でも率先してやられているとのことで、利用者様方からは「いい旦那さんだね~」と、おほめのお言葉をいただいていましたよ(^^♪

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で行事、クラブ、レクリエーションでも制限され皆様もストレスを感じてみえると思われる中、少しの合間、穏やかな時間が流れていました。

【デイ】暑い夏!熱い夏祭り!

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

大口一期一会デイサービスセンターでは毎年恒例の夏祭りが行われました。

金魚すくいに始まり射的に輪投げと、これぞ夏祭り!!を満喫していただきました。

 

ひとときの涼を感じて、夏の一日の楽しい思い出となりました。

 

また、大口一期一会デイサービスセンターでは感染症対策に力を入れています。

検温、アルコール消毒、テーブルごとに飛沫感染防止のパーテーションを設置する等

皆様に安心してデイサービスを楽しんでいただけるよう日々努めてまいります。

秋のイベントも多数考えておりますので、

是非一緒に楽しんでいただきたいと思います!!

 

 

 

お知らせ

先頭に戻る