求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:大口のお知らせ の記事一覧

【軽費】夕涼み会

梅雨空の雲の重たさを感じる毎日ですが、

大口一期一会荘恒例の夕涼み会がおこなわれました。

楽しく食べることで体の中から元気に!

とメニューはこちら

 

 

 

 

 

 

この他にご飯(お好みでウナギかば焼きのたれかけ!)

ノンアルコール飲料も!!

嬉しそうにお代わりに来られた利用者様のお顔に職員も思わず笑みが。。

そして〆はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

5名の挑戦者のおかげで無事スイカを美味しくいただくことができました。

季節柄 体調管理が大変ですが、ひと時でも楽しむことを忘れずに

過ごしていきたいなと感じる会でした。

【デイ】紫陽花

梅雨本番となり、雨続きの今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか??

大口一期一会荘の中庭には、色鮮やかな紫陽花が今年も綺麗に咲いています。

今年は、白い花が多いようです。

雨降りで憂鬱な日が続きますが、利用者様と一緒に紫陽花を見て癒されています。

大口一期一会荘にお越しの際は、ぜひ中庭を覗いてみてください。

【厨房】月に一度のお楽しみ。

毎月、週に2回行われている体力アップ教室。

その月の最終日に厨房からは、1ヶ月間お疲れ様でした!の気持ちを込めて手作りおやつを提供させていただいています。

今月はあじさいの練り切り、水無月、シフォンケーキ、落花生クッキー、旬のさくらんぼを提供しました。

練り切りの白いんげんはコロナウイルスの影響から、給食センターでいただいたものを使用しました。ありがとうございました!

体力アップ教室もしばらくお休みをしていましたので、久しぶりに皆さんの笑顔が見ることができて、とても嬉しかったです。

おやつを楽しみに、来月も頑張るねと話してくださったご利用者様。来月も張り切っておやつを作りますので、元気に参加してくださいね。

大口一期一会だより最新号(Vol45)を発行しました。

大口一期一会だより(Vol45)を発行しました。

軽費老人ホーム、デイサービス、体力アップ教室の様子をお伝えしています。

ぜひご覧ください⇒大口一期一会だよりVol45

 

【厨房】リクエストいただきました!

本日の昼食は、冷やし中華。ご利用者様からのリクエストメニューです。

 

調理員さんが一から作った特製のたれ。しかも選べちゃいます。

 

どちらにしようかとても悩まれる方、全く悩まれない方、両方かけてとおっしゃる方。

皆さんの色々な表情を見ているうちに、私たちも思わず笑顔になりました。

次回は父の日にリクエストメニューをお出しします。ご期待ください!

【軽費】手作りマスク

コロナウィルスの影響でマスクの購入が難しい利用者様に、施設で余っていた布を使用し手縫いのマスクを作りました。

手先の器用な、お師匠さん的存在の利用者様にもお手伝いしていただき、全部で20枚ほど仕上がりました。皆さんさすがです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手伝いして下さった方にも1枚ずつお渡ししたかったのですが、何名かの方は「マスクに困っている人にあげて。こうやってみんなで集まって作るのが楽しいんだから」と( ;∀;)♪♬

世界で一枚のマスクが仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

【厨房】厨房さんのレシピ おひるごはん編 スパゲティナポリタン

今回は先日、軽費老人ホームで行った「母の日のバイキング」でお出しした、ホットプレートで作るスパゲティナポリタンのレシピをご紹介します。

材料 4人分

乾燥スパゲティ(1.9㎜以上のもの) 400g

ピーマン 3個

玉葱 1玉

ウインナー又はベーコン 4本又は4枚

お好きなキノコ お好みで

にんにく 4片

卵 2個

ケチャップ 計量カップ3/4

ソース 大さじ1と1/3

砂糖 大さじ1と1/3

コンソメ 小さじ2

塩 胡椒 少々

牛乳 大さじ4

マーガリン 大さじ1と1/3

オリーブオイル 大さじ4

作り方

1、沸騰した湯に塩を少々入れ、スパゲティを時間通り茹でる。

2、ピーマン、玉葱、ウインナー、きのこを5mmほどの細切り、にんにくはみじん切りにする。

3、ホットプレートにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、そこへピーマン、玉葱、ウインナー、きのこを入れて炒める。

4、塩、胡椒、ケチャップ、ソース、砂糖、コンソメを入れて炒めたら、牛乳を入れる。

5、茹でたスパゲティを入れて炒め、仕上げにマーガリンを入れる。

6、スパゲティをホットプレートの中心に寄せて、周りに溶き卵を流しいれる。

7、少し蓋をして、卵が焼けたら完成!

※写真は卵の上に半分に切ったミニトマトをのせました。

手軽に喫茶店の味になりますよ。ぜひお試しください。

【デイ】今月のおやつ作り

新緑の気持ちの良い季節となりました。

利用者様と職員の毎月のお楽しみ行事の一つである「おやつ作り」

職員が利用者様の声を聞いたり、職員が利用者様に食べてほしいと思う物を考えています。

今月のおやつは・・・「食パンチーズドッグ」

材料[一人分]
・サンドイッチ用食パン1枚
・とろけるスライスチーズ1枚
・とろけるピザ用チーズ15g
・ごま油(適量)
・はちみつ
・ケチャップ

作り方

①食パンの上にスライスチーズをのせる。ホットプレートを保温にしておく。

②スライスチーズの上にピザ用チーズをのせ、割りばし1本おき、手前から巻いていく。

 

 

 

 

 

③ホットプレートにごま油を薄くのばし、両面こんがりと焼いていく。

 

 

 

 

 

 

④お好みで蜂蜜、またはケチャップをつけていただきます。

皆様から「おいしかったよ~♪」という声をいただきました。

【軽費】コロナウイルスを追い払おう!

軽費老人ホームでは端午の節句ということで、食堂に五月人形を飾っています。

お風呂には菖蒲を入れて「菖蒲湯」を皆様に提供しました。

菖蒲は古くから病や邪気を払う薬草と言われてきました。
今は藁ではなく、菖蒲にもすがりたい気持ちです。
皆様に菖蒲湯に入っていただき、コロナウイルスを追い払いたいと思います。

【厨房】厨房さんのレシピ 甘いもの編 胡麻プリン

今回は女性のご利用者様、職員さんに好評の胡麻プリンのレシピをご紹介します。

職員さんの中には「大きな丼に作ってくれても食べれちゃうよ~。」という方もいらっしゃるくらいの定番で人気のレシピです。

材料(4人分)

牛乳 200ml

粉ゼラチン 3g

砂糖 20g

スキムミルク 4g

黒練りごま 10g

作り方

① ゼラチンを分量外の水でふやかしておく。

② ゼラチン以外の材料を鍋に入れ火にかける。

③ 沸騰しない程度に温めて火を止め、①を入れてよく溶かす。

④ ③を一度こして、カップに入れて冷やし固める。

⑤ お好みで生クリームなどを飾る。

混ぜて固めるだけの簡単レシピ。3時のおやつにいかがですか?

 

お知らせ

先頭に戻る