求人情報

MENU
[イメージ]

カテゴリー:大口のお知らせ の記事一覧

【厨房】新しい仲間たち

一期一会農園は葉物野菜の収穫を終えて、新たに夏野菜を。

今回はデイサービスのご利用者様と一緒に胡瓜、茄子、ピーマンの苗を植えました。

「いつもはお父さんがやってくれているのよ~」と言いながらも、皆さん手慣れた様子。

 

「デイサービスに来るたびに見に来なくちゃね!」とお言葉をいただいた以上は、枯らすわけにはいきません!

 

初めての夏野菜づくり。ドキドキワクワクのスタートです。

【デイ】あめ・あめ・ふれふれ☔

デイサービスセンターの玄関の飾りつけを変更しました!!

鯉のぼりからの・・・

テーマは、「つゆ~ to you~」☔((´∀`))ケラケラ☔

カラフルな傘と雨粒が皆さんをお出迎えします☔
今年は、早く梅雨に入るみたいですね!!
雨でもデイサービス職員の笑顔は太陽のように眩しいです🌞
ぜひ、遊びに来て下さい♪

【デイ】母の日イベント♡2022♡その③

朝方は、雨が降っていましたが昼過ぎにはいいお天気になりましたね🌞
本日、「母の日イベント♡2022♡」最終日となりました!

『「いつまでも美しさを忘れずに!」をモットーに、日頃の感謝をメイクや作品作りで伝える』を掲げて3日間イベントを実施してまいりました。

最終日の今日、カリスマメイクアップアーティスト(普段は、栄養士をされています)を招いて皆様のメイクを担当して頂きました♪
デイ職員もメイクアップ技術の腕を上げました!!

作品作りでは・・・

こんなに素敵な作品が完成し、「妻に渡そう」「娘や息子に見せたい」
「いつも世話になってる人に渡したい」とたくさんの言葉を聞くことが出来ました。

本日の「母の日スペシャルデザート」はコチラ↓↓

紫陽花に見立てたケーキとカラフルなみたらし団子、ミルクプリン♡
どれも美味しかったと利用者様に喜んで頂けました☻

全職員でイベントに取り組み、準備から当日まで一致団結して完走することが出来ました。
利用者様の笑顔のために、この仲間たちとこれからも頑張っていきたいと思います!!

【軽費】ようこそ一期一会荘へ。

公立春日井小牧看護専門学校の学生さんが2日間に分かれて実習に来られました。

入居者のみなさん、孫のような学生さんにお会いできることを朝から心待ちにされていました。

 

 

 

軽費の施設内、お隣のデイサービスも見学していただきました。

見る、聞く、書く、頭にインプットするを同時にするあたり・・さすがです!

 

期待を裏切らないキラキラの学生さんが誘導してくれる指体操に

男性入居者さんは照れまくりです(〃▽〃)

 

聞き取り辛い方には近づき、目線をしっかり合わせてくれる優しさに触れたり、

「最近はこんな可愛らしい名前かね~」と驚いたり...。

沢山の刺激を頂いた2日間でした。

看護師さんとして羽ばたかれる再来年の春、

眼下の桜並木を見に来ていただき

入居者さんとの時間を思い出して頂けると嬉しいです。

 

 

【デイ】母の日イベントその②

今日は、朝から雨が降っていましたね☔
職員Kは、利用者様&職員より「雨の神様」と慕われていますwww
そんな雨の1日でしたが、本日「母の日イベント2日目」を迎えました!!

本日もメイクアップして美しくなることへの喜びを感じて頂きました♪

「綺麗にしてもらって嬉しい」と、目を輝かせておっしゃられました。

昨日、紹介出来ませんでしたが・・・
メイクアップを待っている間、男性の利用者様には作品作りを楽しんで頂きました!!

紫陽花・チューリップのちぎり絵、ぶどうの貼り絵からお好きな物を選んで頂きました。
母の日ということで、日頃の感謝を伝えようと完成した作品に「いつもありがとう」「アイラブユー」など
心を込めて書かれていました。

味のある素敵な作品ができ上がりました。

そして、今日は厨房職員手作りの「母の日スペシャルおやつプレート」を皆様に召し上がって頂きました!!
見た目可愛い、味も良し(*^▽^*)b

明日は、いよいよ最終日!!
雨上がるといいな~♪

【デイ】母の日イベント♡2022♡その①

デイサービスでは、5月12日㈭~14日(土)の3日間、「母の日イベント♡2022♡」を開催します。
今回のイベントのコンセプトは「いつまでも美しさを忘れずに!」・「メイクアップすることで美しくなることへの喜びを感じて頂く」

本日の昼食は厨房職員が腕によりをかけた「母の日スペシャルプレート」!!
ハートのオムレツ・タコさんウインナー可愛くて美味しかったです。

そして、イベント初日の今日は、カリスマメイクアップアーティスト兼シャンソン歌手の実花先生がボランティアで来て下さいました。
イベント前に職員へメイクの技術を伝授して頂きました!!職員も興味深々!!

先生からメイクの技術を教えて頂いたところでメイクアップスタート!!

皆さん「こんなにお化粧するの久しぶりでワクワクする」「ピンクのアイシャドーがいいわ」と、お話しを楽しみながら

綺麗にメイクアップされました。
メイクアップされた利用者様から記念撮影をしました。

素敵な写真になりました。皆さんの笑顔が見れて本当に嬉しいです(*’ω’*)
最後には、全員で記念撮影をして終わりました♪

メイクアップすることで気持ちも明るくなりました!!
明日もメイクアップで顔も心も明るくしていきます♪

【デイ】5月5日はこどもの日🎏

GWいかがお過ごしでしょうか??
来たる5月5日は『こどもの日』ですね🎏
デイサービスでは、この日に向けてたくさんの鯉のぼりを飾っています。
まずは・・・玄関!!

利用者様と一緒に作った鯉のぼりたちが玄関の扉が開くたびに気持ちよさそうに泳いでいます!!
この表情!!愛嬌たっぷりです。

デイフロアーには、大きな真鯉が泳いでいます。

そして、玄関の外には本物の鯉のぼり🎏

風に揺られて、鯉のぼりが気持ちよさそう泳いでいます♪
「うちも、息子がいたから飾ったな~」「子供は、あっという間に大きくなるでな」等、
利用者様の思い出話にも花が咲きました🌸

デイサービスでは、5月4日・5日は、『しょうぶ湯』を実施します。
しょうぶ湯に入って無病息災を願いましょう♨

 

【デイ】5月の予定ご案内

※画像を選択するとPDFでご覧いただけます。

5月は母の日にちなんだイベントを開催します💐

メイクアップの講師をお招きして、美しく変身していただく企画をご用意しました(*^^)v

お楽しみに~♪♪

【厨房】すくすく

ご利用者様と一緒に種を蒔いた野菜達。

「芽が出て嬉しいね」、なんて話をしていたら・・・。

 

こんなに大きくなりました!

 

ご利用者様に見守られ、時にはベランダに出ているご利用者様の鼻歌を聞きながら、今日もすくすくと育っています。

 

【軽費】元気に泳ぐよ、大口藤まつり。

藤が完成したところで、鯉のぼりの作成に入りました。

 

 

 

 

 

1枚ずつウロコを切り、立体的に見えるよう張り合わせるのがポイントです。

 

 

 

 

 

こちらの鯉は何処に移動しても私と目が合ってしまう・・珍種でした。

心の奥底まで見透かされているようで背筋が伸びます(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

手の平にお品よく納まる美人鯉は、ピカピカのお帽子がとてもお似合いです。

 

 

 

 

 

 

鯉と言えばこちらでしょう。カラフルで規則正しく並ぶウロコに
放流した瞬間から五条川の人気となりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

甘い香りが漂いそうな藤の下、皆さんの夢がいっぱい詰まった鯉たちが

食堂前で泳いでいます。眺めた人にも元気が貰えるような壁面が完成しました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

先頭に戻る