求人情報

MENU
[イメージ]

お知らせ

♨ ご入居者様の入浴についてご紹介します ♨

特別養護老人ホーム 岩倉一期一会荘花むすびのお風呂についてご紹介します。

花むすびには、ユニット浴ストレッチャー浴の2種類の入浴方法があります。🛀

😃 ユニット浴は、家庭と同じタイプの浴槽を使用しています。

介護施設のお風呂というと、広くて温泉施設のような雰囲気のところもありますが、
花むすびでは“家庭のお風呂らしさ”を重視し、ユニットバスを取り入れました。

ご入居者様に、家のお風呂に入ったときの安心感を感じてもらえたらと思っています。
浴室内に上下/左右に動くチェアーがあり、普段車椅子に乗っている方も椅子に座った状態のまま湯船に入ることができます。
 

😊 ストレッチャー浴は、寝たままの状態で湯船につかることができるお風呂です。

座った姿勢を保つのが難しい方が入浴しています。
ジャグジー機能もついており、リッチな気分を味わうこともできます!(笑)
 

その他にもご入居者様にリラックスして入浴していただけるよう入浴剤を入れたり、
お風呂が嫌いなご入居者様に少しでも穏やかな気持ちで入浴していただけるよう、
その方の好きな音楽を流したりと職員も様々な工夫をしています。

湯船に浸かっていただきながら、ご入居者様の今までの人生経験についてお聞きしたり、
今の生活で悩んでいることなどを聞いたりもします。

職員も、ご入居者様と1対1でゆっくり話ができる入浴時間を大切にしています。😄

お知らせ

先頭に戻る